2016年
2008年①
2008年②
2009年
2010年
2011年
2018年12月13日(木)
命日
今日は父の命日です。。。

早いもので丸3年が経過しました。

改めて時の流れの早さを感じます(汗)

たった1度の人生・・・これからも後悔しない生き方を心掛けます(*^-^*)

合掌


※本日はH様邸の建方です。。。

今現在、多少風は強めですが、無事に晴れ渡ってくれました!(*^-^*)

後はケガをしないよう気をつけて皆のサポートをしたいと思います。

どうか見守っていて下さい「お父さん」。




2018年12月11日(火)
H様邸大規模改修工事(リノベ)
先週より田原市田原町H様邸の2階部分の大規模改修工事(リノベ)が始まりました!

とりあえず解体・撤去が思いのほかスムーズに完了しましたので早速プランの打合わせの方を先日させて頂きました。。。

もちろん私なりに一生懸命考えさせて頂き、より良い御提案をスピーディーにしたいと思います。

H様に於かれましてはしばらくの間御迷惑をお掛けしますが何卒よろしくお願いします!(*^-^*)

全力で頑張りますので今しばらくお待ちを・・・(*^-^*)





2018年12月10日(月)
「Smile」取材&撮影
先日、当社OBのK様宅へ住宅雑誌「Smile」の取材&撮影にお邪魔させて頂きました!

K様御家族に於かれましては年末のお忙しい中、お時間を作って頂き本当にありがとうございました(*^-^*)

尚、詳細は今月末発刊の「Smile」冬号に掲載されていますので興味のある方はそちらをご覧ください(*^-^*)

感謝



2018年12月9日(日)
U様邸地鎮祭
本日AM9:00前より田原市神戸町U様邸現場に於いてU様邸地鎮祭を執り行いました!

心配していたお天気の方はというと・・・この時期らしい寒さで多少の風も有りましたが見事「快晴」。

お陰様で素晴らしい地鎮祭日和となりました!(*^-^*)

尚、工事の方は当初の予定通り、今月の13日から着工させて頂きます。。。

今回も関係者一同「一棟入魂」で頑張りますのでよろしくお願いします
(*^-^*)






2018年12月8日(土)
H様邸刻み作業(追込み)
現在、当社作業場内では13日(木)に建方を行うH様邸材料の刻み作業を担当大工さん達が頑張ってくれています!

寒い中、本当にありがたいです。。。

お陰様で作業の方も順調に進んでいます(*^-^*)

いよいよ建方が近づいて来ました!

感謝

2018年12月7日(金)
E様邸建物完成引渡し
昨日のAM9:00前より田原市田原町E様邸に於いて建物完成引渡し及び各設備メーカーの担当者による各設備の取り扱い説明を執り行いました!

E様に於かれましては長時間の御対応大変お疲れ様でした。。。

毎回皆様の家づくりのお手伝いをさせて頂く中で必ず新しい発見や気づきが有り、私自身今回も大変多くを学ばせて頂きました。。。

それこそ人間の学びに終わりはありません。

これからも日々自問自答しながら精進させて頂きます。。。

またこれからが本当の意味での私共とのお付き合いの始まりとなりますので今後共よろしくお願いします!

E様まずは建物完成おめでとうございます。(*^-^*)


感謝


住設メーカーの担当者による各設備のトリセツの様子。。。




尚、外構工事の方は来月中旬からを予定していますのでそちらの方もよろしくお願いします!(*^-^*)

画像をクリックして下さい























2018年12月4日(火)
H様邸現場報告
昨日、H様邸現場の基礎工事が無事完了しました!

そしていよいよ来週からは当社大工さん達が現場に入って土台据付けや今月13日の建方に向けての準備に入ります。。。

寒い時期での作業となりますがよろしくお願いします!(*^-^*)

2018年12月3日(月)
S様邸特殊工事!?
今年の6月末からS様邸物干し場の工事をさせて頂いています!

工期は特に急がれないということで、それに甘えてしまい、時間の取れた時に少しずつ進めさせて頂いている状態です。。。

ただなんとか年内には完成したいと思っています。(汗)

最後まで緊張感を持ってしっかり対応をさせて頂きます(*^-^*)

2018年12月2日(日)
U様邸着工前打合わせ
本日PM1:30より当事務所に於いて今月中旬着工予定のU様邸着工前打合わせをさせて頂きました!

長時間の打合わせ大変お疲れ様でした。。。

工事関係者一同U様の御期待に対応出来るように全力で頑張りますので今後共よろしくお願いします!(*^-^*)



2018年12月1日(土)
S様邸現場報告
今現在、S様邸現場状況の方はというと、室内の方は当社大工さん達による造作工事の真っ只中、そして室外の方は昨日やっと外壁(防火サイディング)を貼り終えました!

次回S様との打合わせは今月の23日を予定しています。

それまでには何とか大工工事を完了出来れば・・・と思います。。。

いつも通り皆の頑張りのお陰で全て順調に進んでいます!(*^-^*)

本当にありがたいです。。。

感謝




2018年11月30日(金)
決算
一昨日の定休日のAM9:00より税理士さん立会いのもと9月に締めた決算書に署名捺印をしました!

新しい体制になって3度目の決算でしたが・・・今回も少々厳しい結果となりました。。。

反省点は多々ありますが・・・残念ながら結果が全てです(汗)

今期もスタートして2ヶ月近く経ちますが、地に足をつけて地道に愚直にただただ頑張るのみです!(*^-^*)

2018年11月29日(木)
E様邸追込み工事Ⅱ
本日もE様邸現場に行くと色々な協力業者様が建物完成に向けて皆一生懸命頑張ってくれていました!

本当にありがたいです。。。

いよいよ12月6日(木)の建物完成引渡しまであと残り1週間弱・・・(汗)

ミスや見落としがないように最後の最後まで緊張感を持って作業にあたります!(*^-^*)

泣いても笑ってもあと少しです。。。

2018年11月27日(火)
O様邸追込み工事
今現在、O様邸大規模改装工事(リノベ)の現場状況の方はというと、12月中旬の建物完成引き渡しに向けて追込み工事を行っています!

室内の方は左官の仕上げ工事、室外の方は外装工事中となっています。。。

残りあと約3週間・・・最後まで緊張感を持って工事にあたります!

2018年11月26日(月)
H様邸現場報告
本日、H様邸現場に於いて基礎の立上がりのコンクリートを打設しました!

これで約1週間の養生となります。。。

天候にも恵まれ工事の方も順調に進んでいます(*^-^*)


感謝

2018年11月25日(日)
来場御礼
月末のお忙しい中、下八軒モデルハウスの完成見学会に多数お越し頂きましてありがとうございました!

今後も建物のオーナー様が決まるまでは個別に御案内することが出来ますので気軽に御問合わせ下さい
(*^-^*)


2018年11月24日(土)
ありがたいです!
ありがたいことに昨日も3件の現地調査をさせて頂きました!

そのうちの1件が牛舎の屋根の改修工事です。。。

下地補強を行ってからガルバリュウム鋼板を葺く予定です。

地元の工務店ですからこれからも全ての案件に柔軟に対応するのが私的にはベストだと思います。。。

もちろん考え方は人ぞれぞれですが「何でも屋」・・・大いにけっこうではありませんか!(*^-^*)

これからも我が道を邁進するのみです!

.


2018年11月23日(金)
完成見学会の御案内
上記タイトル通り明日、明後日の2日間ダイクタウン下八軒家分譲地内に於いて当社モデルハウスの完成見学会を開催します!

大変見応えのあるモデルハウスに仕上がったと思いますので、興味のある方は気軽に御来場下さい(*^-^*)


画像をクリックして下さい

2018年11月22日(木)
E様邸現場報告
今現在、E様邸現場の状況の方はというと、昨日ようやく?足場の方が解体されました!

それこそ12月6日(木)の建物完成引渡しに向けて関係者一同全力で追込工事中を行っています。。。

完成まであと残り2週間強・・・最後まで緊張感を持って工事にあたらせて頂きます!(*^-^*)

2018年11月20日(火)
その後の台風対応Ⅳ
お陰様で前回の台風対応報告時よりも20件程の工事が無事完了しました!

ただ、まだ30件弱のお宅がいまだ未着工の状態となっています。。。

前回もお伝えしたように外部の専門工事待ちのお客様は年内ギリギリか年明けになりそうなのは残念ながら間違いありません(汗)

私の方も工事が思うように進まないことにヤキモキしていることだけはどうかどうか皆様御理解下さい。。。(涙)



2018年11月19日(月)
S様邸現場打合わせ
本日PM3:00よりS様邸現場に於いてS様とニッチや下地等の打合わせ及び現場工事の進捗状況の方を確認して頂きました!

平日のお忙しい中での打合わせ・・・大変お疲れ様でした。。。

工事の方も皆の頑張りのお陰で順調に進んでいます!(*^-^*)

感謝






2018年11月18日(日)
O様邸現場報告
今現在、O様邸現場状況の方はというと、室内は当社大工さん達の追込作業中・・・そして室外の方はバルコニーの防水工事が完了して板金&外壁工事待ちとなっています。。。

そして難易度の高かった防水工事やサッシの防水対策も皆の協力のお陰でなんとか目途が立ちました!

本当にありがとうございました!

感謝

※建物完成引渡しまで残り約1ヶ月・・・最後までキッチリ頑張ります!(*^-^*)



2018年11月17日(土)
ダイクタウン下八軒家「モデルハウス」最終総仕上げ
上記タイトル通り、11月24日(土)25日(日)の建物完成見学会に向けて只今ラストスパート中です!

昨日、私自身で丸一日かけて最終確認を行い、不具合やキズ、図面との相違などを全て拾い出しました。。。

あと残り1週間・・・最後の最後まで緊張感を持って工事にあたらせて頂きます!(*^-^*)

泣いても笑ってもあと少しです(*^-^*)





2018年11月16日(金)
H様邸配筋検査
本日のPM4:30より田原市田原町H様邸基礎配筋検査の方をハウスプラス保険の検査員さん立会いのもと行いました!

今回も申請通り施工されているかどうか細かくチェックして頂き、問題なく合格しましたので明日の午後イチから土間コンクリートを打設する予定です。。。

お陰様で工事の方は基礎屋さん達の頑張りのお陰で順調に進んでいます!(*^-^*)

感謝







2018年11月13日(火)
S様邸外装工事
先週末より田原市大草町S様邸に於いて母屋他諸々の建物の外装工事を行っています!

※主な工事内容

①お蔵の屋根葺き替え
②全ての雨樋取替え
③母屋と車庫の軒天の一部改修
  工事

④屋根瓦の浮きチェック
⑤雨戸交換etc

となっています。。。

工期の方は3週間強を予定しています。

S様に於かれましては住みながらの工事となり、色々と御迷惑をお掛けしますがよろしくお願いします!


※家の寿命を長く持たせる為にはこのようなマメなお手入れが必要不可欠かと思われます。

そして愛着を持って住んで頂ければ多少の手直しがあっても何代にも渡り住み続けることが可能です!




当社の場合、リフォーム工事の方は小規模~大規模まで年間200件以上施工させて頂いていますので安心してお任せ下さい。。。

実績=信頼













画像をクリックして下さい

2018年11月12日(月)
H様邸着工
本日より田原市田原町H様邸現場工事が本格的にスタートしました!

先日行った地盤調査の結果は至って良好でしたのでそのまま基礎工事の方へ。。。

まずは丁張りからです。

お陰様で新しい現場工事が始まります。。。

嬉しい限りです(*^-^*)

感謝





2018年11月11日(日)
E様邸現場打合わせ
本日AM10:30過ぎよりE様邸現場に於いてE様御家族とタナなどの最終的な細かい打合わせの方をさせて頂きました!

お忙しい中での打合わせ、大変ありがとうございました。。。

建物完成まで残り1ヶ月弱・・・。

最後の最後まで緊張感を持って工事にあたらせて頂きます!(*^-^*)

2018年11月10日(土)
K様邸外装工事
一昨日より田原市神戸町K様邸に於いて大規模な母屋の外装工事を行っています!

主な工事内容

①1F2Fの軒天施工
②2F東側モヤ補修
③2F雨戸・鏡板復旧
④1F南側庇の板金取替

となっています。。。

工期の方は約3週間を予定しています。

K様に於かれましては住みながらの工事となり色々と御迷惑をお掛けしますがよろしくお願いします(*^-^*)


※家の寿命を長く持たせる為にはこのようなマメなお手入れが必要不可欠かと思われます。

そして愛着を持って住んで頂ければ多少の手直しがあっても何代にも渡り住み続けることが可能です!




当社の場合、リフォーム工事の方は小規模~大規模まで年間200件以上施工させて頂いていますので安心してお任せ下さい。。。

実績=信頼













画像をクリックして下さい

2018年11月9日(金)
ダイクタウン下八軒家「モデルハウス」追込工事Ⅱ
今現在、ダイクタウン下八軒家「モデルハウス」の現場状況はというと、11月24日、25日の完成見学会に向けて追込工事を行っています!

室内の方はクリーニング待ち、室外の方は外構工事中となっています。。。

そして先日、ついにバルコニー手摺が取付けられほぼ全容が明らかになりました(*^-^*)

見学会まであと残り2週間・・・最後まで緊張感を持って工事にあたります!

※お知らせ

ダイクタウン下八軒家「モデルハウス」
建物完成見学会を開催
11月24日(土)、25日(日)
AM10:00~PM4:00まで

尚、詳細は決まり次第こちらの方にアップさせて頂きます。。。





2018年11月6日(火)
O様邸現場報告
今現在、O様邸現場状況の方はというと、室内は当社大工さん達が造作工事を・・・そして室外の方は外装屋さんが板金&サイディング貼り工事を行っています。。。

そして本日は私も含め主要業者様にO様邸現場へ集まって頂き、バルコニーの立ち上がりとサッシの取り合いの雨仕舞について再度皆で協議を行いました。。。

ここの施工については工事の難易度が高いので、今一度皆でベクトルを合わせ、お互い協力し合って乗り切りたいと思います!

もちろん私もより一層頑張るのみです(*^-^*)

以上

2018年11月5日(月)
S様邸現場報告
今現在、S様邸の現場状況の方はというと、室内の方は当社大工さん達による造作工事の真っ只中、そして室内の方は外壁材待ち・・・の状態となっています。。。

次回S様との現場打合わせを今月の19日に予定していますので、それまでには工事の方もある程度進んでいるかと思います。

皆の頑張りのお陰です!(*^-^*)

感謝

2018年11月4日(日)
建物請負契約
本日は御日柄(大安)も良くPM1:30より当社事務所に於いてU様とU様建物請負契約を締桔させて頂きました!

12月13日の着工に向け今一度、不備や漏れがないように今回も万全な準備を心掛けますのでよろしくお願いします。。。

着工が楽しみです(*^-^*)



2018年11月3日(土)
K様邸外構工事完成
先日、田原市吉胡町K様邸の外構工事が無事完了しました!

9月下旬より工事をさせて頂き、各協力業者様全員の頑張りのお陰で完成することが出来ました。。。

K様に於かれましては住みながらの工事となり、色々と御迷惑をお掛けしましたが今後共よろしくお願いします!(*^-^*)

お陰様で大変良い感じに仕上がりました。。。

感謝









2018年11月2日(金)
H様邸地鎮祭
昨日の木曜日、AM10:00より田原市田原町H様邸現場に於いてH様邸地鎮祭を執り行いました!

心配していたお天気の方はというと・・・多少の風は有りましたが、晩秋のこの時期らしいさわやかな秋晴れのもと素晴らしい地鎮祭日和となりました(*^-^*)

尚、工事の方は当初の予定通り、今月の12日から着工をさせて頂きます。。。

もちろん今回も関係者一同「一棟入魂」で頑張りますのでよろしくお願いします(*^-^*)





2018年10月30日(火)
それぞれの工事完了
(台風被害に伴う改修工事以外)
その1
J様邸外装リフレッシュ工事完了。













その2
Y様邸既設小屋解体工事完了。











以下の工事の方も写真はありませんが無事完了しています!

その3
O様邸照明器具取替え。


その4
O様邸キッチンのシェードカーテン交換。


その5
K様邸戸ぶすま4枚張り替え。


その6
N様邸ガラス割れに伴う改修工事。


その7
H様邸キッチン浄水器のカートリッジ交換。


その8
K様邸キッチン水栓取替え。


その9
Y様邸玄関ドアシリンダー交換。


以上、今週も皆様ありがとうございました!(*^-^*)

感謝













2018年10月29日(月)
H様邸建物完成引渡し
先週の木曜日、田原市東神戸町H様邸に於いて建物完成引渡しをさせて頂きました!

今回のH様邸は約42坪の重量鉄骨の農作業場でした。。。

既設建物の解体や切り離し工事など難工事もありましたが、当社大工さん達を始め各協力業者様の頑張りのお陰で今回も無事に結果を出すことが出来ました(*^-^*)

本当にありがとうございました!

H様に於かれましては約5ヶ月に渡っての住みながらの工事となり、色々と御迷惑をお掛けしましたが今後共よろしくお願いします(*^-^*)

感謝


画像をクリックして下さい

2018年10月28日(日)
E様邸打合わせ
本日PM1:30より現在工事中のE様御家族と当事務所に於いて、クロス・クッションフロア・照明器具・カーテン、カーテンレール等・・・最終的な細かい打合わせをさせて頂きました!

E様に於かれましてはお忙しい中での長時間の打合わせお疲れ様でした。。。

12月上旬の建物完成引渡しに向けて順調に仕上がっています。。。

完成が楽しみです(*^_^*)


2018年10月27日(土)
K様邸外装工事
先日より田原市神戸町に於いてK様邸母屋の軒天施工を行っています!

工期は約2週間・・・といったところでしょうか。。。

K様に於かれましては住みながらの工事となり色々と御迷惑をお掛けしますがよろしくお願いします。



家の寿命を長く持たせる為にはこのようなマメなお手入れが必要不可欠かと思われます。

そして愛着を持って住んで頂ければ多少の手直しがあっても何代にも渡り住み続けることが可能です!




当社の場合、リフォーム工事の方は小規模~大規模まで年間200件以上施工させて頂いていますので安心してお任せ下さい。。。

実績=信頼













画像をクリックして下さい

2018年10月26日(金)
その後の台風対応Ⅲ
前回の報告時から更に多くの御依頼を頂き、今現在トータル約70件以上になっています。。。

そのうち20件ぐらいは無事完了していますが・・・。

もちろん未だキャパオーバー中となっています(汗)

もうここまで来るとジタバタしても仕方ありません・・・なるようにしかならないのですから・・・。

ただ私もこの業界のプロですから最善は尽くします!

そしてなんとか年内には全ての工事を完了して、新年を清々しい気持ちで迎えられたらいいなと思います(*^-^*)


※当社大工さん達で直せるところは迅速に対応しています!

ただ、外部の専門職(屋根・外壁・板金・スレート・窓サッシ・カーポート・アルミフェンスetc)への依頼・発注となると正直時期未定です。。。

あと先に見積りを・・・という方は更に長期化間違いなしです!(汗)

以上



2018年10月25日(木)
E様邸現場報告
今現在、E様邸現場状況の方はというと、室外工事の方は板金屋さん待ち、室内工事の方は当社大工さんによる木工事の追込工事中となっています!

そして本日はシステムキッチンが搬入されました。。。

いよいよ工事も佳境に入って来ました。。。

こちらのE様邸現場も皆の頑張りのお陰で順調に進んでいます(*^-^*)

感謝





2018年10月23日(火)
ダイクタウン下八軒家「モデルハウス」追込工事
今現在、ダイクタウン下八軒家「モデルハウス」の現場状況はというと、11月上旬の建物完成に向けて追込工事を行っています!(汗)

昨日から玄関ポーチの左官工事に入りました。。。

こちらの現場の方も先日のH様邸現場同様、もうあと一踏ん張り・・・といったところでしょうか。

もちろん今回も最後までしっかりと信念を持って工事にあたりたいと思います!(*^-^*)


※お知らせ

ダイクタウン下八軒家「モデルハウス」
建物完成見学会を開催予定
11月24日(土)、25日(日)
AM10:00~PM4:00まで

尚、詳細は決まり次第こちらの方にアップさせて頂きます。。。





2018年10月22日(月)
S様邸現場報告
今現在、S様邸の現場状況の方はというと、先日の瑕疵担保責任保険の検査合格後、速やかに発泡ウレタン断熱の吹付施工を行いました!

そして本日はユニットバスの据付工事を行っています。。。

お陰様で室外の雨仕舞いはほぼ完了していますので、今後は室内の造作工事の方にかからせて頂きますのでよろしくお願いします。

ありがたいことにこちらの現場の方も皆の頑張りのお陰で順調に進んでいます(*^-^*)

感謝









2018年10月21日(日)
O様邸現場報告
今現在、O様邸現場状況の方はというと当社大工さん達が室内外の部分解体を始めてくれています!

雨が降っていなければ室外を・・・雨降りの時は室内の作業を行うようにして皆が手待ちにならないように常に考えています。。。

これも重要な段取りの1つです(*^-^*)

今後は難易度の高い工事も控えていますので更に緊張感を高めて工事にあたりたいと思います。

大工さん達の頑張りのお陰で工事の方は順調に進んでいます(*^-^*)

感謝





2018年10月20日(土)
H様邸追込工事
今現在、H様邸鉄骨現場の方はというと、来週中の建物完成引渡しに向けて最後の追込工事を行っているところです!

昨日は私の方で建物全体の最終検査を細部まで行い最終的な段取りを取りました。。。

お陰様でもうあと一頑張り・・・といったところです。

この流れで最後の最後まで緊張感と責任感を持って工事にあたりたいと思います!(*^-^*)

2018年10月19日(金)
K様邸外構工事Ⅱ
今現在、K様邸外構工事の方は順調に進んでいます!

ここ2~3日でサンルームやウッドデッキなどメインのものを組立てて取付けをしています。。。

協力業者皆様の頑張りのお陰で、だんだんと仕上がって来ていい感じになって来ました!(*^-^*)

完成が楽しみです。。。





2018年10月16日(火)
U様邸地盤調査
本日の午前中、12月着工予定のU様邸地盤調査を執り行いました!

毎回お伝えするように調査結果の数値によっては改良工事という追加費用が加算されてしまう可能性があります。。。

よって毎回ドキドキしながら調査結果が出るのを待っています(苦笑)

ただただ地盤が良好なことを願うばかりです。。。



2018年10月15日(月)
天候不順
先月からずっと天候不順が続いています。。。

その影響で当社全ての現場で工期が若干延びています(苦笑)

そして4ヶ所に設置した太陽光発電の先月の発電量にもビックリ!・・・(汗)

8月分に比べて約半分・・・冬の最低時期よりも成績が悪かったのです。。。(涙)

本来なら一番稼げる時期だったのに・・・(涙)

まさに衝撃・・・残念です(涙)

ただ、それだけ天気が安定していなかったということです(汗)

お願いですからもうそろそろ回復して安定してくれないと困ります!

頑張って晴れて下さい!(*^-^*)

2018年10月14日(日)
S様邸ハウスプラス保険中間検査合格
一昨日のPM4:30過ぎより田原市田原町S様邸現場に於いて建物中間検査の方をハウスプラス保険の検査員さん立会いのもと行いました!

今回も申請通り施工されているかどうか細かくチェックして頂き、無事に合格しましたので、明日発泡ウレタン吹付施工を行います。。。

皆の頑張りのお陰で順調に進んでいます!(*^_^*)




2018年10月13日(土)
H様邸着工前打合わせ
本日PM1:30より当事務所に於いて来月着工予定のH様邸着工前打合わせをさせて頂きました!

長時間の打合わせ大変お疲れ様でした。。。

工事関係者一同H様の御期待に対応出来るように全力で頑張りますので今後共よろしくお願いします!(*^-^*)



2018年10月12日(金)
その後の台風対応Ⅱ
昨日をもってようやく今回の台風被害の現場調査が全て完了しました!

基本的には当社大工さん達で直せるものは迅速に対応して直しているのですが、どうしても外部の専門職に依頼をしないと出来ない工事も何件かあるのが現状です。。。

そうなると修理の時期が遅くなったり少々のコストアップは否めません。。。

今一度、お客様に於かれましては気分的にヤキモキされていると思いますが私共も同じ気持ちだ・・・ということは御理解して頂ければと思います。

もちろん最善を尽くして何とか年内には全ての工事を完了させるつもりです!(*^-^*)



2018年10月11日(木)
ダイクタウン下八軒家「モデルハウス」
今現在、ダイクタウン下八軒家「モデルハウス」の現場状況はというと月末の建物完成に向けて追込み工事中となっています!

室内の方はクロス貼り施工中。。。

そして室外の方はやっと本日塗り壁(ジョリパット)施工となりました(苦笑)

これでようやく足場解体の目途がたちそうです(*^-^*)

もちろんこちらの建物も最後まで責任を持って工事にあたりたいと思います。

さ、そろそろ次は外構工事のプランを考えないと。。。





2018年10月9日(火)
H様邸現場報告
只今、来週末の建物完成に向けて追込工事中のH様邸鉄骨現場。。。

それこそ残りあと10日・・・さすがにもう待ったなしです(汗)

昨日、待ちに待った足場の方がやっと解体されました!

これでようやく外部の仕上げ工事にかかれます(*^-^*)

もちろん最後の最後まで緊張感を持って監理にあたりたいと思います!







2018年10月8日(月)
O様邸現場報告
先月末より着工したO様邸。。。

只今、当社大工さん達が2F室内の造作工事に日々奮闘中です!

やはり築40年近くにもなると建物の方にも多少のズレや歪みが出ているので、その都度細かい微調整や納まりなど微妙な塩梅が必要となって来ます。。。

まさに大工さん達の腕の見せどころといったところでしょうか(*^-^*)

今後は更に難易度の高い工事も控えていますので、私の方もより責任感を持って工事にあたりたいと思います。

お陰様で工事の方は順調に進んでいます。。。

感謝





2018年10月7日(日)
S様邸現場報告
先月の25日に上棟したS様邸。。。

只今、中間検査に向けて当社大工さん達が日々頑張ってくれています。。。

ただ、屋根工事の方は連日の悪天&屋根屋さんが台風の復旧作業にかかりっきりのため、残念ながら全く進んでいません。

来週からは天候も安定しそうなので明日にでも屋根屋さんに再度確認したいと思います(*^-^*)

2018年10月6日(土)
E様邸現場報告
台風被害による復旧工事に取り組んでいる一方で、同時に何件かの新築工事を進めています。。。

その中の1件であるE様邸のお宅も12月上旬の建物完成に向けて日々奮闘中です!

外はほぼ完了。

室内は当社大工さん達による造作工事の真っ只中。

ありがたいことに皆の頑張りのお陰で工事の方は順調に進んでいます。。。

感謝

2018年10月5日(金)
その後の台風対応
早速、10月1日の月曜日の朝イチから復旧対応をずっと行っています!(もちろん私の方も)

当社4班のうちの1班(2人)を復旧作業にあたらせています!

ただ、ありがたいことに依頼件数が膨大で、皆や私のキャパオーバーをしている状態となっています。。。

今が今回の一番の頑張りどころ・・・でしょうね(汗)



2018年10月2日(火)
それぞれの工事完了
その1
K事務所の床クッションフロアの貼り替え





その2
K様邸ユニットバス換気扇交換






その3
K様邸ポーチ柱下端改修工事






※一昨日の台風被害に伴う修理依頼の対応で昨日の朝から本当にバタバタでした!

ちなみに今回は約40件の御依頼を頂きました!(まだまだ増えそうですが・・・)

本当にありがたいです。

ただ、通常業務に加えてこの台風工事・・・正直とても対応しきれません。。。(涙)

未だ前回の台風12号の工事もまだ何件か残っている状態です。。。

もちろん今回も私なりに全力で工事対応や段取りを早めに取らせて頂きます!

ここまで来ると、もうなるようにしかなりません。。。(汗)













2018年10月1日(月)
K様邸外構工事
先週より7月末に完成引渡しをさせて頂きました田原市吉胡町K様邸の外構工事が着工しました!

工期は1ヶ月強・・・を予定しています。

S様に於かれましては住みながらの工事となり、色々と御迷惑をお掛けしますが何卒よろしくお願いします。。。

完成が楽しみです(*^-^*)

2018年9月30日(日)
S様邸打合わせ
先週木曜日のAM9:30よりS様邸現場に於いてS様邸御夫婦とサッシ関係の打合わせを細かくさせて頂きました!

先日の建方に続き、立て続けの打合わせ・・・大変お疲れ様でした。。。


そして現場でのサッシ打合わせ後、今度は事務所の方で打合わせ
・電気配線図の打合わせ
・下地について
・今後の工事の流れ
・質問事項
など内容の濃い充実した打合わせをさせて頂きました!

工事の方は皆の頑張りのお陰で順調に進んでいます(*^-^*)


※今度は台風24号が本州接近中です。。。

今回の台風は非常に大型で被害が心配されます(汗)

ただでさえ台風12号の被害に伴う復旧工事が全て完了していないのに・・・(涙)

どうか台風の影響が最小限で済むことを願うしかありません。。。

ただただひたすら神頼みです。
















2018年9月29日(土)
O様邸大規模改修工事(リノベ)着工
上記タイトル通り、昨日より田原市神戸町O様邸に於いて大規模改修(リノベーション)工事が着工しました!

工期の方は約2ヶ月半を予定しています。。。

ちなみに予算の方は小さめの建売住宅の上物ぐらいでしょうか・・・。

そして今回も難易度の高い工事が控えていますので、より緊張感を持って工事にあたりたいと思います。

また、O様に於かれましては住みながらの工事となり色々と御迷惑をお掛けしますがよろしくお願いします(*^-^*)

完成が楽しみです。。。





2018年9月28日(金)
J様邸外装リフレッシュ工事
先週より田原市西神戸町に於いてJ様邸母屋の外装リフレッシュ工事の方をさせて頂いています!

J様に於かれましては住みながらの工事となり色々と御迷惑をお掛けしますが何卒よろしくお願いします。。。


※家の寿命を長く持たせる為にはこのようなマメなお手入れが必要不可欠かと思われます。

そして愛着を持って住んで頂ければ多少の手直しがあっても何代にも渡り住み続けることが可能です!




当社の場合、リフォーム工事の方は小規模~大規模まで年間200件以上施工させて頂いていますので安心してお任せ下さい。。。

実績=信頼








画像をクリックして下さい
2018年9月27日(木)
祝上棟
一昨日のAM7:30過ぎより田原市田原町S様邸に於いて建方を執り行いました!

今年8棟目の上棟となります。。。

ただ、今回は私の神頼みもほとんど聞いてもらえず、残念なことにPM2:00過ぎまでずっと雨(汗)

もちろん当初より覚悟を持っての作業でしたので、雨の方は思ったより苦にならなかったです(*^-^*)

そのような状況下ではありましたが、現場作業の方は思いのほか順調に進むことが出来ました!

これも全て雨の中、一生懸命頑張ってくれた当社大工さん達のお陰です。

本当にお疲れ様でした(*^-^*)

今後も引き続き作業は続きますので今一度ケガや体調管理には十分気をつけて欲しいと思います。。。

感謝













またS様に於かれましては終日に渡ってのお気遣い本当にありがとうございました!(*^-^*)

温かいお味噌汁・・・濡れた体に染み渡りました。。。

来年1月下旬の建物完成に向けて関係者一同「一棟入魂」の気持ちで頑張って行きますので今後共よろしくお願いします!(*^-^*)

感謝

















※今回のお弁当はというと・・・。

バランスの良いお弁当でした。。。

ごちそう様でした(*^-^*)























2018年9月25日(火)
本日はS様邸建方
上記タイトル通り本日はS様邸の建方となっています。

残念ながら昨日までの天気予報はずっと「雨」予報・・・正直延期も考えましたが、S様と当社大工さん達の意見を聞いた上で最終的に私の判断で当初予定通りに行うことにしました!(汗)

よって本日の天気は天に任せて、後はなるようにしかなりません!(*^-^*)

もちろん着替えとカッパの準備をして。。。

ただ願わくば終日曇りでしたらサイコーに嬉しいのですが・・・(汗)

最低でも大雨だけは降らないことを願って・・・(苦笑)

どうか神様よろしくお願いします
(*^-^*)



※私の方は今回も終日現場のお手伝いとなりますのであしからず(苦笑)

さ、今日も全力で頑張ります!(*^-^*)





2018年9月24日(月)
H様邸現場報告
今現在、H様邸鉄骨現場の方はというと・・・天候不順が続き外工事がなかなか進みません(涙)

先日、外壁工事の方にやっと着手することが出来ました!(*^-^*)

よって当初の9月下旬の建物完成引渡しは厳しく、先日H様にお願いをして2週間程完成を延ばさせて頂きました。。。

本当に申し訳ありません。

もちろん最後の最後まで全力で作業にあたらせて頂きます!

感謝

2018年9月23日(日)
E様邸現場打合わせ
本日PM1:30よりE様邸現場に於いてE様とニッチやキッチンカウンターの打合わせ及び現場工事の進捗状況の方を確認して頂きました!

日曜日のお忙しい中での打合わせ・・・大変お疲れ様でした。。。

工事の方も皆の頑張りのお陰で順調に進んでいます!(*^-^*)

感謝





2018年9月22日(土)
それぞれの工事完了
その1
K様邸キッチン水栓取替え。






その2
地元神社・掲示板補修工事








以上、今週も皆様ありがとうございました!

感謝






2018年9月21日(金)
ダイクタウン下八軒家「モデルハウス」
今現在、ダイクタウン下八軒家「モデルハウス」の現場状況の方はというと・・・室内工事は当社大工さん達による造作工事が終盤を迎えています。。。

ただ室外工事は悪天続きでなかなか工事(作業)が進みません(涙)

でも頑張るしかありませんので頑張ります!(*^-^*)

2018年9月18日(火)
S様邸現場報告
本日、S様邸現場の基礎工事が無事完了しました!

この流れで今週末から当社大工さん達が現場に入って土台据付や25日(火)の建方に向けての準備に入ります。。。

まだまだ残暑厳しい中での作業となりますがよろしくお願いします!(*^-^*)

2018年9月17日(月)
E様邸現場報告
今現在、E様邸現場状況の方はというと・・・室内工事は当社大工さん達による造作工事の真っ只中、室外工事は外壁屋さんによる防火サイディング貼り施工中となっています。。。

皆の頑張りのお陰で工事の方は順調に進んでいます。

今後もこの調子で進んでくれることを願っています(*^-^*)

感謝





2018年9月16日(日)
それぞれの工事完了
(台風被害に伴う改修工事以外)
その1
O様邸勝手口引戸・戸車交換。


その2
O様邸2Fトイレ・ドアノブ交換。


その3
M様邸砕石敷。


その4
T様邸照明取替え。


その5
M様邸照明取替え。


その6
M様邸室内引戸・戸車交換他。


その7
O様邸はなれサッシ取替え及びタナ取付他。


その8
S様邸1Fクローゼット扉外し。


その9
K様邸表札取付け。


以上、今週も皆様ありがとうございました!(写真が無くてスミマセン)

感謝



2018年9月15日(土)
H様邸現場報告
今現在、H様邸鉄骨現場の方はというと9月下旬の建物完成に向けて皆総出で頑張っているところです!(汗)

あともう2、3日で塗装工事が完成するのでその流れで一気に外壁&板金工事に入る予定です。。。

それこそ完成日までもう待ったなし・・・です。

もちろん私自身今回も最後まで緊張感を持って作業にあたらせて頂きます!(*^-^*)

感謝





2018年9月14日(金)
H様邸大規模改修工事完成
昨日、田原市田原町H様邸の約2ヶ月半に渡っての大規模改修工事が無事完了しましたので、昨日アップしたU様邸同様報告をさせて頂きます。

H様邸工事の方もⅠ期工事・Ⅱ期工事とでそれぞれ検討し、極力ロスや手待ちが出ないように私の脳ミソを最大限使って考え抜き綿密な段取りを取らせて頂きました!

お陰様でほぼ予定通りに物事が運び嬉しい限りです(*^-^*)

本当にありがとうございました。

またH様に於かれましては2ヶ月半に渡って住みながらの工事となり、色々と御迷惑をお掛けしましたが今後共よろしくお願いします(*^-^*)

感謝











2018年9月13日(木)
U様邸大規模改修工事完成
先日、田原市ほると台U様邸の4ヶ月に渡っての大規模改修工事が無事完了しましたので報告をさせて頂きます。。。

Ⅰ期工事・Ⅱ期工事と分けて、それぞれ綿密に工期や作業手順を考えて難易度の高い工事に挑みました。

途中、想定外な事やイレギュラーの事が幾度となく発生しましたが、その都度協力業者様の的確な対応のお陰で無事完成することが出来、私自身感無量です。。。

本当にありがとうございました!

そしてU様に於かれましては4ヶ月以上に渡って住みながらの工事となり、色々と御迷惑をお掛けしましたが今後共よろしくお願いします!(*^-^*)

感謝















2018年9月11日(火)
S様邸現場報告
本日、S様邸現場に於いて基礎の立ち上がり部分のコンクリート打設を行いました!

これで約1週間の養生期間となります。。。

なんとか工事の方も順調に進んでいます(汗)

感謝

2018年9月10日(月)
E様邸現場報告
今現在、E様邸現場状況の方はというと・・・先日ユニットバスが据付けられました!

当社大工さん達は床暖房のパネル敷きを行っています。。。

皆の頑張りのお陰で工事の方は順調に進んでいます。

まだまだ残暑厳しい日が続きますが今後もよろしくお願いします(*^-^*)

感謝





2018年9月9日(日)
ダイクタウン下八軒家モデルハウス
昨日と今日の空き時間を見つけて現在工事中の「ダイクタウン下八軒家モデルハウス」のクロス、クッションフロア、カーテン、照明器具をあれこれ悩みながら決めました!

自分で言うのもなんなんですが・・・きっと素敵に仕上がるはず・・・です(*^-^*)

晩秋の完成が楽しみです。。。





2018年9月8日(土)
不安定。。。
最近お天気の方が毎日不安定です。。。(汗)

こうなると外工事の方は全然予定(メド)が立てられません(涙)

やはり安定して晴れてくれないと・・・。

どうか頑張って晴れて下さい!

今回も最後は神頼みです(*^-^*)




2018年9月7日(金)
台風一過
先日、大型台風21号が田原をかすめ?ました(汗)

かすめたと言ってもものスゴい風でしたが・・・。

お陰様で今回は前々回の台風12号と違って被害にあわれた方(当社OB様に限って)はほとんどいませんでした(*^-^*)


ただ関西の方ではかなりの被害が出ているようです(涙)

心よりお見舞い申し上げます。。。

どうか今シーズンの上陸はこれで最後にして下さい。。。



2018年9月4日(火)
S様邸配筋検査
昨日の夕方5:30より田原市田原町S様邸基礎配筋検査の方をハウスプラス保険の検査員さん立会いのもと行いました!

今回も申請通り施工されているかどうか細かくチェックして頂き、問題なく合格しましたので今週金曜の午後イチから土間コンクリートを打設する予定です。。。

暑い中、皆さんの頑張りのお陰で工事の方は順調に進んでいます!
(*^-^*)


感謝







2018年9月3日(月)
墨付け&刻み作業
現在、当社作業場内では今月の25日(火)に建方を行うS様邸の材料の墨付け&刻み作業を担当大工さん達が頑張ってくれています!

暑い中、本当にありがたいです。。。

お陰様で作業の方も順調に進んでいます(*^-^*)

感謝




2018年9月2日(日)
来ないで下さい。。。
今度は台風21号が本州接近中です。。。

今回の台風は非常に大型で被害が心配されます(汗)

ただでさえ台風12号の被害に伴う復旧工事が全て完了していないのに・・・(涙)

どうか台風の影響が最小限で済むことを願うしかありません。。。

ひたすら神頼みです。



2018年9月1日(土)
S様邸基礎工事
一昨日の木曜日より田原市田原町S様邸の基礎工事が本格的にスタートしました!

予定通り前日には地盤改良工事の方も無事完了しました。

基礎屋さんに於かれましてはまだまだ残暑厳しい中での作業となりますが、何卒よろしくお願いします!

そして今後もいつも通りに随時、現場報告をアップしたいと思います(*^-^*)

以上



2018年8月31日(金)
E様邸現場報告
田原市田原町E様邸の現場状況の方はというと・・・先日の瑕疵担保責任保険の検査合格後、発泡ウレタン吹付工事をさせて頂きました!

皆の頑張りのお陰で工事の方は順調に進んでいます。

本当にありがたいです(*^-^*)

感謝







2018年8月30日(木)
H様邸現場報告
今現在、H様邸鉄骨現場の方はというと・・・9月末日の建物完成に向けて多くの職人さん達が暑い中、頑張ってくれています!

本当にありがたいです。。。

そして昨日、土間コンクリートを打設しました。

よって今週は養生期間となります。

来週からまた本格的に工事再開となります!

今回もいつも通りに最後の最後まで緊張感を持って作業にあたらせて頂きます(*^-^*)

感謝





2018年8月28日(火)
E様邸ハウスプラス保険中間検査合格
昨日のAM8:30より田原市田原町E様邸現場に於いて建物中間検査の方をハウスプラス保険の検査員さん立会いのもと行いました!

今回も申請通り施工されているかどうか細かくチェックして頂き、無事に合格しましたので、明日発泡ウレタン吹付施工を行います。。。

皆の頑張りのお陰で順調に進んでいます!(*^_^*)






2018年8月27日(月)
S様邸着工
本日より田原市田原町S様邸の現場工事が本格的にスタートしました!

まずは2日間に渡って地盤改良工事(湿式柱状改良工事)からとなります。。。

いくら大丈夫なお家を建てても足元が弱いと全く意味がありませんので・・・これで一安心です(*^-^*)

そしてこの流れで今週の木曜日から本格的な基礎工事の方にかからせて頂く予定です。。。







2018年8月26日(日)
建売分譲住宅Ⅱ現場報告
今現在「建売分譲住宅Ⅱ」の現場状況はというと・・・室内の方は当社大工さん達による造作工事の真っ只中。。。

そして室外の方は先日、ガルバリュウム鋼板が施工され残すとこ塗壁工事のところだけとなりました。。。

残暑厳しい中ではありますが、皆さんの頑張りのお陰で順調に進んでいます。

本当にありがたいです(*^-^*)

感謝



2018年8月25日(土)
H様邸追込工事
H様邸Ⅱ期工事の方はというと、来月中旬の完成に向けて只今全力で作業にあたらせて頂いています。。。

それこそあと塗装工事・雨樋取替え・足場撤去で全て工事が完了します。

ただ、連日の天候不順のため思うように作業が進みませんが・・・最後まで頑張るのみです!(*^-^*)

2018年8月24日(金)
U様邸追込工事
U様邸Ⅱ期工事の方はというと、今月末の完成に向けて只今全力でラストスパート中。。。

とりあえず左官工事と砕石敷で一応全て完了します。

もちろん最後の最後まで緊張感を持って工事にあたりたいと思います!



2018年8月23日(木)
台風の被害の経過報告
今回の台風12号の被害で当社へ依頼された修理依頼は大小含め最終的には32件の依頼を受けました。。。

その間、まだかまだかと気を揉んでいるお客様もいるかと思われますが、今現在緊急性の高いものから1件1件順番に回らせて頂いている状態です。。。

皆様方には色々と御迷惑をお掛けしていますが・・・何卒今しばらくこの状況を御理解して頂ければ幸いかと思います(汗)


※そして今度は台風20号が近づいています(汗)

もちろん私の方は午前中に再度全ての現場パトロールを行い、台風被害が出ないように最善を尽くすのみです。。。










2018年8月21日(火)
H様邸地盤調査
連休前の出来事になりますが・・・今月10日(金)の午前中、年末着工予定のH様邸地盤調査を執り行いました!

毎回お伝えするように調査結果の数値によっては、改良工事という追加費用が加算されてしまう可能性がありますので、毎回ドキドキしながら調査結果を待っています・・・(汗)

ただただ地盤が良好なことを願うばかりの私です。。。

2018年8月20日(月)
業務再開
本日より業務再開です!

まだまだ残暑厳しい中での作業再開となりますが、関係者一同お客様の笑顔のために全力で頑張りますのでよろしくお願いします。。。



2018年8月10日(金)
お休みのお知らせ
8月11日(土)~8月19日(日)迄の9日間を夏期休暇とさせて頂きます。。。

休暇中は「社長の現場日記」もお休みとなりますのであしからず。

そして本日も昨日に引き続き終日に渡っての大掃除となります。

頑張ります!(*^-^*)


※今回もたくさんのお客様を始め各協力業者様及び近所の方や親戚の人などからたくさんの果物やお野菜、お中元などを頂きました!(*^-^*)

毎回毎回本当にありがとうございます。。。

感謝







2018年8月9日(木)
現場廻り
夏期休暇を迎えるにあたり本日全ての現場を廻って来ました!

H様邸鉄骨新築工事。






H様邸大規模改修Ⅱ期工事。






E様邸新築工事。





建売分譲住宅新築工事。






U様邸大規模改修Ⅱ期工事。





夏休みの間、例えわずかな事故も発生しないように1現場1現場ゆっくり丁寧にパトロールをして来ました!

よってこれで一安心です(*^-^*)














2018年8月7日(火)
H様邸Ⅱ期工事の現場報告
先々週から着工しましたH様邸Ⅱ期工事の現場状況の方はというと・・・皆の頑張りのお陰で徐々にではありますが確実に進んでいます!(*^-^*)

本当にありがたいです。。。

そして本日は外の足場架け・・・いよいよ工事の方も佳境へと入って来ました!

もちろん最後の最後まで緊張感を持って作業に当たらせて頂きます。。。

感謝



2018年8月6日(月)
E様打合わせ
本日AM8:00よりE様邸現場に於いて最終的なサッシ関係の打合わせをメーカーの方と細かく行いました!

また前日の夕方にはE様と当社事務所の方で打合わせをさせて頂きました。

・電気配線図
・下地関係
・今後の工事の流れ
・前回決めきれなかったところの確認

など内容の濃い充実した打合わせとなりました。

お陰様で工事の方は皆の頑張りのお陰で順調に進んでいます(*^-^*)

感謝





2018年8月5日(日)
H様邸現場報告
現在、H様邸鉄骨現場の方はというと・・・。

7月11日の建方以降屋根工事や基礎工事など諸々の工事を連日行ってくれています。。。

もちろん9月下旬の建物完成に向けて皆一丸となって頑張るしかありません。(涙)

今一度協力業者様に於かれましても大変暑い中での作業となりますが、再度御協力の方をお願いします!
(*^-^*)


2018年8月4日(土)
建売分譲住宅Ⅱ現場報告
今現在「建売分譲住宅Ⅱ」の現場状況の方はというと・・・

室内の方は先日ユニットバスが据付けられました!









そして室外の方は外壁工事の真っ只中。。。職人さん達の頑張りのお陰で順調に仕上がっています。

暑い中、本当にありがたいです。

感謝








2018年8月3日(金)
祝上棟
昨日のAM7:30過ぎより田原市田原町E様邸に於いて建方を執り行いました!

今年7棟目の上棟となります。。。

真夏の雲一つない建方とあってヤバいっくらい暑かったです(汗)

もちろん覚悟を持っての作業でしたが、若干名熱中症になってしまいました(涙)

この酷暑の中では仕方ありません(苦笑)

私の方はなんとか1日大丈夫でした!(*^-^*)

作業の方も当初予定していたところまで順調に進むことが出来ました!

これも全て暑い中、一生懸命頑張ってくれた当社大工さん達のお陰です。

本当にお疲れ様でした(*^-^*)

今後も酷暑の中での作業は続きますので今一度、体調管理やケガには十分気をつけて欲しいと思います。。。

感謝









E様に於かれましては終日に渡ってのお気遣い本当にありがとうございました!(*^-^*)

冷えたジュースにアイスクリーム・・・生き返りました!(*^-^*)

12月上旬の建物完成に向けて関係者一同「一棟入魂」の気持ちで頑張らせて頂きますので今後共よろしくお願いします。。。

感謝








※今回のお弁当です。。。

しっかり塩分補給が出来ました!

ごちそう様でした。。。























2018年8月2日(木)
本日はE様邸建方
上記タイトル通り本日はE様邸建方となっています。。。

天気予報はもちろん「晴れ」・・・しかも酷暑!?(汗)

夏真っ盛りの建方となります。。。

もちろん私の方も終日現場のお手伝いとなります。

とりあえず熱中症にならないようにドリンク、タオル、着替え、冷えピタシート等を持って頑張ります!(*^-^*)

そして願わくば、少しでも雲がかかってくれますように・・・(苦笑)

2018年7月31日(火)
御中元&暑中見舞い
先日より今年も常日頃より大変お世話になっているお客様宅1件1件へ御中元の方を配れせて頂いています。。。

伺う件数は今年も約50件を予定していますのでよろしくお願いします
(*^-^*)


そして昨日「暑中見舞い」の方も全てのお客様のところへ発送させて頂きました!(*^-^*)

感謝




2018年7月30日(月)
U様邸現場打合わせ
昨日のPM4:00よりU様邸現場に於いてU様邸御夫婦とタナなどの最終的な細かい打合わせの方をさせて頂きました!

お忙しい中での打合わせ、大変ありがとうございました(*^-^*)

建物完成まで残り1ヶ月。。。

最後まで緊張感を維持して難易度の高い工事にあたらせて頂きます。



※とりあえず酷暑再来が予想されます。。。

当社大工さん達の熱中症対策としてこんなものを買いました!(*^-^*)

少しでも効果があるといいのですが・・・(汗)

果たして!?(苦笑)








2018年7月29日(日)
台風の爪痕
今回の台風12号は田原市をほぼ直撃。。。

想定外の逆方向からの台風のうえ風向きも変わり正直被害は予想以上でした(涙)

特に北側がヒドかったようです。。。(汗)

当然、朝からたくさんの修理依頼を頂きました。

そして出来る限り早めの対応をとらせて頂きたいと思いますので今一度よろしくお願いします!(*^-^*)


※ちなみに当社の被害はというと・・・(汗)

①豊橋オフィスの西側フェンスがポキッ・・・。
②土場の厚いコンパネ数枚が飛んでいました。
③分譲地の看板及び仮設トイレが倒壊寸前。


※本日、朝7:00前から全ての現場パトロール及び片付けを行いましたので今日はヘトヘトです(苦笑)

被害が最小限であることを願って・・・。

おやすみなさいまた明日(*^-^*)












2018年7月28日(土)
E様邸現場報告
昨日、E様邸現場の基礎工事が無事完了しました!

そしていよいよ来週からは当社大工さん達が現場に入って土台据付けや8月2日の建方に向けての準備に入ります。。。

大変暑い中での作業となりますがよろしくお願いします!(*^-^*)


※台風12号が東から?近づいています(汗)

昨日中には当社大工さん達が各現場の養生を手分けしてくれました。。。(*^-^*)

感謝

台風の影響が最小限で済むことをただただ願っています。。。










2018年7月27日(金)
K様邸建物完成引渡し
本日AM9:00より田原市吉胡町K様邸に於いて建物完成引渡し及び各設備メーカーの担当者による各設備の取り扱い説明を執り行いました!

K様に於かれましては長時間の御対応大変お疲れ様でした。。。

毎回皆様の家づくりのお手伝いをさせて頂く中で必ず新しい発見や気づきが有り、私自身今回も大変多くを学ばせて頂きました。。。

それこそ人間の学びに終わりはありません。

これからも日々自問自答しながら精進させて頂きます。。。

またこれからが本当の意味での私共とのお付き合いの始まりとなりますので今後共よろしくお願いします!

K様、本日は建物完成おめでとうございます。


感謝


住設メーカーの担当者による各設備のトリセツの様子。。。






最後にK様御家族のとびっキリの笑顔をカシャッ(*^-^*)






尚、外構工事の方は8月下旬からを予定していますのでそちらの方もよろしくお願いします!(*^-^*)



画像をクリックして下さい































2018年7月26日(木)
H様邸工程会議
本日AM9:00よりH様邸現場に於いて今後の工程会議を行いました!

私以外には基礎、電気、水道、シャッター、屋根外壁の各協力業者数社の担当者が集まり、これから先の工事がより効率良くムダが出ずスムーズに施工出来るようにお互いの話をそれぞれすり合わせしました。

暑い中での打合わせ本当にありがとうございました。。。

今一度、皆のベクトルを合わせH様邸建物がより良い建物に仕上がることを1番に考え、今後もただただ頑張るのみです!(*^-^*)

感謝





2018年7月24日(火)
H様邸トリセツ
昨日のAM11:00より田原駅前のH様邸に於いて設備メーカーの担当者による各設備のトリセツを執り行いました!

H様に於かれましては大変暑い中での長時間の御対応・・・お疲れ様でした。。。

ありがたいことにⅠ期工事の方は関係者全員の頑張りのお陰で予定よりも早めに完成することが出来ました!(*^-^*)

感謝




























そしてその流れで昨日からⅡ期工事の方へ入らせて頂いています。(まずは玄関ドアの取替え工事)

8月下旬の完成に向けて関係者一同また頑張りますのでよろしくお願いします。。。

H様に於かれましては引き続き住みながらの工事となり再度御迷惑御不便をお掛けしますが何卒よろしくお願いします!(*^-^*)














2018年7月23日(月)
S様邸着工前打合わせ
本日PM1:30より当事務所に於いて来月着工予定のS様邸着工前打合わせをさせて頂きました!

先日の地鎮祭に続き長時間の打合わせ大変お疲れ様でした。。。

工事関係者一同S様の御期待に対応出来るように全力で頑張りますので今後共よろしくお願いします!(*^-^*)



2018年7月22日(日)
U様邸現場報告etc
現在、大工工事真っ只中のU様邸Ⅱ期工事。。。

当初の予定ではお盆休みまでに全ての工事を完成っ!・・・と考えていたのですが・・・突発的なイレギュラー工事も多々有り、弱冠工期が延びてしまうことを先日U様にも了承して頂きました。。。

もちろんそれに甘えることなく明日からは大工さんを1人増員して3人態勢でU様邸工事の方にあたらせて頂きますので何卒よろしくお願いします!(*^-^*)

ただ、今夏はヒドイ酷暑なので職人さん達の作業能率が下がってしまうのは否めません。。。(汗)

会社としても暑さ対策として今回初めて塩系の飴を用意しました。。。

これで少しでも効果が上がれば嬉しいです(*^-^*)

暑い中、本当に大変ですけど何とかお盆休みを目標に頑張って欲しいと思います。。。

感謝


















2018年7月21日(土)
S様邸地鎮祭
本日AM9:00より田原市田原町S様邸現場に於いてS様邸地鎮祭を執り行いました!

お天気の方はというと・・・もちろん夏晴れっ!しかも暑い暑い。。。(汗)

お陰様で夏一色の素晴らしい地鎮祭日和となりました(*^-^*)

Sさま、本日はおめでとうございます。。。

当初の予定通り、お盆休み明けから着工させて頂きます。。。

もちろん今回も関係者一同「一棟入魂」で頑張りますのでよろしくお願いします!(*^-^*)





2018年7月20日(金)
M様邸・H様邸の工事完了報告
先日、M様邸・H様邸それぞれの外装リフレッシュ工事が無事完了しました!

・M様邸はGW明けから約2ヶ月。。。
※主な工事内容
1.外壁 塗り壁(ジョリパット)の塗り直し
2.軒天塗装工事
3.ベランダFRP防水工事
4.アルミバルコニー防火サイディング貼り施工
5.他諸々






・H様邸はGW前から約2ヶ月半。。。
※主な工事内容
1.外壁 防火サイディング貼り施工(下地から)
2.雨樋全替え
3.一部板金工事
4.一部塗装工事






2件共、それぞれ見違える程素晴らし建物へと生まれ変わり、嬉しい限りです!(*^-^*)

またM様・H様に於かれましては長い期間の工事となり、色々と御迷惑・御不便をお掛けしましたが今後共よろしくお願いします(*^-^*)

感謝















2018年7月17日(火)
E様邸配筋検査
本日AM8:30より田原市田原町E様邸基礎配筋検査の方をハウスプラス保険の検査員さん立会いのもと行いました!

今回も申請通り施工されているかどうか細かくチェックして頂き、問題なく合格しましたので早速本日の午後イチより土間コンクリートを打設します。。。

暑い中、皆さんの頑張りのお陰で工事の方は順調に進んでいます!
(*^-^*)


感謝







2018年7月16日(月)
K様邸追込工事
K様邸現場の方はというと今月27日(金)の建物完成に向けてラストスパート中です。。。

あと残り10日強・・・それこそ待ったなしです(汗)

先日、やっとやっと足場の方が解体されました。。。

最後の最後まで緊張感を持って現場工事にあたりたいと思います!



2018年7月15日(日)
それぞれの工事完了報告
その1
K様邸ガスボイラー取替え。






その2
O様邸エコキュート取替え。






その3
S様邸ビルトインエアコン修理。





その4
M様邸一部外壁貼り替え。













その5
K様邸庇屋根取付。






その6
T様邸ホソバ設置。





以上、今週も皆様ありがとうございました!


感謝


















2018年7月14日(土)
「建売分譲住宅Ⅱ」ハウスプラス保険中間検査合格
今週月曜日の夕方「建売分譲住宅Ⅱ」の建物中間検査の方をハウスプラス保険の検査員さん立会いのもと行いました!

今回も申請通り施工されているかどうか細かくチェックして頂き、無事に合格しました。。。

当社大工さん達を始め、皆の頑張りのお陰で工事の方は順調に進んでいます!

暑い中での作業、本当にありがたいです。

感謝





2018年7月13日(金)
E様邸着工
一昨日より田原市田原町E様邸現場工事が本格的にスタートしました!

先日行った地盤調査の結果は至って良好でしたのでそのまま基礎工事の方へ。。。

まずは丁張りからです。

お陰様で新しい現場工事が始まります。。。

嬉しい限りです(*^-^*)

感謝





2018年7月12日(木)
祝上棟
昨日の水曜日、田原市東神戸町H様邸に於いて建て方を執り行いました!

今年6棟目の建方となります。。。

今回は農業用倉庫・・・ということで重量鉄骨を採用・・・よって当社大工さん達の出番は残念ながらありませんでした(苦笑)

そしてお天気の方も梅雨明け全開とあって暑さもハンパなかったです!(汗)

お陰様で作業の方は鉄骨屋(鳶)さん達の頑張りのお陰で順調に進むことが出来ました!

暑い中、本当にありがとうございました(*^-^*)

またH様に於かれましては終日に渡ってのお心遣い本当にありがとうございました。。。

9月下旬の建物完成に向けて関係者一同「一棟入魂」で頑張りますので今後共よろしくお願いします!


感謝(*^-^*)











2018年7月11日(水)
K様邸建物引渡し
本日AM9:00より田原市田原町下八軒家の当社分譲地内のモデルハウス「Mamanの家」を購入されたK様に無事建物を引渡しをさせて頂きました!




それに伴い各設備メーカーの担当者による各設備のトリセツも執り行いました。。。

K様に於かれましてはお忙しい中での長時間の対応大変お疲れ様でした。。。

無事に建物をK様にお引渡し出来て感無量です(*^-^*)

これから先が本当の意味での私共との長いお付き合いの始まりとなりますので今後共よろしくお願いします。。。

K様、本日は本当におめでとうございました!

最後にK様御夫婦のとびっキリの笑顔をパチッ(*^-^*)


感謝


画像をクリックして下さい

















2018年7月10日(火)
E様邸地鎮祭
本日AM8:00より田原市田原町E様邸現場に於いてE様邸地鎮祭を執り行いました!

お天気の方は昨日無事梅雨明けが発表され、夏到来を感じさせる青空のもと素晴らしい地鎮祭日和・・・となりました(*^-^*)

E様、本日はおめでとうございます。。。

8月2日の建方を目指して早速明日から基礎工事へ入らせて頂きます。

もちろん今回も関係者一同「一棟入魂」で頑張りますのでよろしくお願いします!(*^-^*)





2018年7月9日(月)
H様邸改修工事着工
本日より田原駅前のH様邸に於いて母屋と離れの大規模な改修工事が始まりました!

工期の方は約2ヶ月を予定しています。。。

まずはお風呂と脱衣所の解体工事からです。

ちなみに予算の方は小さめの建売住宅1軒分ぐらい!?・・・といったところでしょうか(汗)

H様に於かれましては住みながらの工事となり色々と御迷惑をお掛けしますが何卒よろしくお願いします。。。

今回も最後まで緊張感を持って頑張ります!

完成が楽しみです(*^-^*)



2018年7月8日(日)
U様邸現場報告
先々週から着工しましたU様邸Ⅱ期工事の現場状況の方はというと・・・室内の解体工事がほぼ完了しました!

そしてその流れでそのまま仕上げ工事の方へと・・・の予定でしたが、どうしても構造躯体を一部補強しなければいけないヶ所が見つかりU様と相談させて頂いた結果、間取りよりも補強工事優先で・・・となりましたので早速明日から躯体の補強工事に入らせて頂きます。。。

やはりリフォーム工事にはハプニング(イレギュラー)がつきものです(苦笑)

ちなみに今は無きFハウスのお家です。。。(汗)



2018年7月7日(土)
K様邸金消契約
本日AM10:30より労金豊橋ローンセンターに於いてK様の金消契約同行させて頂きました!

長時間お疲れ様でした。。。

工事の方は今月27日(金)の完成引渡しに向けてラストスパート中ですが・・・。

長雨のせいで外工事がなかなか進まず未だ足場が撤去出来ません(汗)

天気には勝てませんが・・・お願いですからそろそろ晴れて下さい!(*^-^*)

2018年7月6日(金)
S様邸地盤調査
一昨日の水曜日の午前中、来月着工予定のS様邸地盤調査を執り行いました!

毎回お伝えするように調査結果の数値によっては改良工事という追加費用が加算されてしまう可能性があります。。。

よって毎回ドキドキしながら調査結果が出るのを待っています(苦笑)

ただただ地盤が良好なことを願うばかりです。。。


2018年7月3日(火)
U様邸トリセツ
本日PM3:00より田原市ほると台のU様邸に於いて各設備メーカーの担当者による各設備のトリセツを執り行いました!

U様に於かれましてはお忙しい中での長時間の御対応、大変お疲れ様でした。。。

ありがたいことにⅠ期工事の方はなんとか無事に完了しました!(*^-^*)




































そしてその流れで先週からⅡ期工事の方に入らせて頂いています。

お盆休み前の完成引渡しに向けて関係者一同また頑張りますのでよろしくお願いします。。。

U様に於かれましては引き続き住みながらの工事となり色々と御迷惑をお掛けしますがよろしくお願いします!
(*^-^*)















2018年7月2日(月)
CubeⅠ、Ⅱ、Ⅲ完成
今年の正月明けから着工した神戸駅前の借家3棟「CubeⅠ」「CubeⅡ」「CubeⅢ」が先月末に全棟無事完成しました!

それぞれ入居者の方も決まっていて満室となっています。

今回も当社大工さん達を始め各協力業者様全ての頑張りのお陰です。。。

本当にありがたいです(*^-^*)

感謝


※ちなみに太陽光の方は発電していないようですが・・・(汗)

どうなっているのでしょうか!?・・・Mさん(苦笑)


画像をクリックして下さい

2018年7月1日(日)
建売分譲住宅Ⅱ
先月22日の上棟後、約10日程経過した「建売分譲住宅Ⅱ」。。。

ある程度、天気にも恵まれ工事の方は順調に進んでいます!

先日、2FバルコニーのFRP防水も施工されました。。。

そして今週早々にはサッシ枠も搬入されます。

皆の頑張りのお陰です(*^-^*)

感謝

2018年6月30日(土)
着工前打合わせetc
本日PM1:30より当事務所に於いて来月着工予定のE様邸着工前打合わせをさせて頂きました!

長時間の打合わせ大変お疲れ様でした。。。

そして打合わせ前には土地の売買契約と建物の請負契約を同時に執り交わしました。。。

7月11日の着工に向けて工事関係者一同E様の御期待以上の対応が出来るように最大限頑張りますのでよろしくお願いします!(*^-^*)



2018年6月29日(金)
N様邸着工
一昨日より田原市加治町N様邸に於いて物干し場兼倉庫の建築工事が始まりました!

まずは基礎工事からとなります。。。

N様に於かれましては住みながらの工事となり、色々と御迷惑をお掛けしますが何卒よろしくお願いします。

後日、完成写真をアップしたいと思います(*^-^*)

2018年6月28日(木)
H様邸現場報告
7月11日建方予定のH様邸。。。

現場の方は昨日立上がり基礎の型枠を外しました!

そしてその流れで埋め戻しを。。。

工期の方は天候にも意外?と恵まれ順調に進んでいます(*^-^*)

それにしても蒸し暑いっ(汗)





2018年6月26日(火)
U様邸追込み工事
U様邸現場の方は、今週末のⅠ期工事完成に向けて最後の最後の追込み工事中となっています。。。

次のⅡ期工事の段取りを取りながら最後まで緊張感を持って頑張ります!(*^-^*)

完成が楽しみです。。。



2018年6月25日(月)
S様邸工事完了
先日、豊橋市三本木町S様邸の室内リフレッシュ工事が無事完了しました!

工期の方は追加工事も含めてちょうど10日間でした。。。

※工事内容
1.お風呂リフォーム→ユニットバスへ
2.洗面・脱衣所リフォーム
3.ガスボイラー取替え
4.洗面台の横にパネルを取付け
5.部屋にハバキを取付け
6.1Fホール床のフローリング二重
  貼り


今回も当社大工さん達を始め、各協力業者様全員の頑張りのお陰で段取り良くほぼ工期通りに完成しました!

またS様に於かれましては住みながらの工事となり、色々と御迷惑をお掛けしましたが今後共よろしくお願いします(*^-^*)

感謝







2018年6月24日(日)
それぞれの工事完了報告
その1
O様邸雨漏り外壁改修工事。






その2
O様邸浄水器カートリッジ交換。




その3
M様邸漏水止水工事。


以上、今週も皆様ありがとうございました!

感謝






2018年6月23日(土)
祝上棟
昨日、当社分譲地内(ダイクタウン下八軒家)に於いて「下八軒家建売分譲住宅Ⅱ」の建方を執り行いました!

今年5棟目の上棟となります。。。

心配していたお天気の方にも恵まれ素晴らしい上棟日和になりました
(*^-^*)


2日前まで雨予報でしたが私の念力がきっときっと通じたのでは。。。

建方の方も当社大工さん達の暑い中での頑張りのお陰で順調に進みました!

今後も作業は続きますのでケガや熱中症には十分気を付けて欲しいと思います。。。


感謝











2018年6月22日(金)
本日は建売分譲住宅Ⅱの建方
今朝のお天気は梅雨時期らしくない「晴れ」(*^-^*)

ただこれ以上晴れて暑くならないことを願って。。。(汗)

また終日雨が降らずお天気が安定しますように。。。

今回も私の方は丸一日現場作業のお手伝いとなりますのであしからず。。。

さっ、今日も頑張ります!(*^-^*)



2018年6月19日(火)
E様邸地盤調査
本日の午前中、来月着工予定のE様邸地盤調査を執り行いました!

毎回お伝えするように調査結果の数値によっては改良工事という追加費用が加算されてしまう可能性があります。。。

よって毎回ドキドキしながら調査結果が出るのを待っています(苦笑)

ただただ地盤が良好なことを願うばかりです。。。




2018年6月18日(月)
建売分譲住宅Ⅱ
先日、報告させて頂いた「建売分譲住宅Ⅱ」の続きです!

現在、当社工場内では担当大工さん達による刻み作業の真っ只中となっています。。。

もちろんプレカット材ではありません!(良いか悪いかはそれぞれあると思いますが)

やはり「工務店」と名乗っている以上は自社大工職人をかかえ後世に技術を残していかないと・・・という思いが私には強いです。。。

よって今後も会社が継続する限りこのスタイルを変えるつもりはありません(*^-^*)



2018年6月17日(日)
H様邸現場報告
今現在H様邸の現場状況の方はというと・・・基礎工事の真っ只中となっています!

地中梁基礎の配筋の方は先週無事に完了しました。

明日から型枠をおこして行く予定ですが・・・天気が今イチ微妙です(苦笑)

そして台風が来ないことを願って。。。念力念力(汗)

こちらの現場も基礎屋さんの頑張りのお陰で順調に進んでいます(*^-^*)

感謝





2018年6月16日(土)
建売分譲住宅Ⅱ
今現在「建売分譲住宅Ⅱ」の方はというと・・・基礎工事の終盤を迎えています!

先日、立上がり基礎の土間打設を行い、只今養生期間中となっています。。。

梅雨時期の基礎工事でしたので工期遅れを心配しましたが、基礎屋さんの頑張りのお陰でここまで順調に進んでいます。

本当にありがたいです。

感謝(*^-^*)

2018年6月15日(金)
U様邸現場報告
今現在U様邸の現場状況の方はというと・・・Ⅰ期工事の真っ只中となっています。

先日、システムキッチンも据付けられました!

皆の頑張りのお陰で工事の方はほぼほぼ順調に来ています。。。

暑い中、本当にありがたいです。

感謝



2018年6月14日(木)
借家ABC追込み工事
明日の建物完成に向けて最後のラストスパート中です!

今週はそれこそここの建物につきっきりの状態となっているような(苦汗)

今一度、段取り良く見落としや間違いがないように、最後まで緊張感を持って頑張るのみです!(*^-^*)

お陰様であと少しです。。。



2018年6月12日(火)
K様邸現場打合わせ
先週土曜日のPM1:30よりK様邸現場に於いてK様御夫婦とタナなどの最終的な細かい打合わせの方をさせて頂きました!

お忙しい中での打合わせ、大変ありがとうございました。。。

建物完成まで残り1ヶ月半・・・。

最後の最後まで緊張感を持って工事にあたらせて頂きます!(*^-^*)





2018年6月11日(月)
S様邸快装工事着工
本日より豊橋市三本木町S様邸に於いて母屋の快装工事が始まりました!

主の工事内容はというと・・・

①ユニットバスへの交換
②それに伴う洗面所の床CF、壁・天井クロスの貼り替え
③トイレ床CFの貼り替え

となっています。。。

尚、工期の方は約1週間強・・・を予定しています。。。

もちろん色々と段取り良く進めて行かないと工期通りには絶対に完成はしません(苦笑)

よっていつも通り、最後まで緊張感を持って工事にあたりたいと思います!

S様に於かれましては住みながらの工事となり、御迷惑をお掛けしますが何卒よろしくお願いします。。。



2018年6月10日(日)
それぞれの工事完了報告
その1
O様邸タヌキ被害による和室天井貼り替え工事。


















その2
Y様邸壁補強工事。









その3
K様邸照明取替え工事。


以上、今週も皆様ありがとうございました!

感謝










2018年6月9日(土)
建売分譲住宅Ⅱ配筋検査
昨日のAM11:30より田原市田原町建売分譲住宅Ⅱの基礎配筋検査の方をハウスプラス保険の検査員さん立会いのもと行いました!

今回も申請通り施工されているかどうか細かくチェックして頂き、問題なく合格しましたのでこの流れで本日土間コンクリートを打設します。。。

皆さんの頑張りのお陰で工事の方は順調に進んでいます!

感謝








2018年6月8日(金)
M様邸工事完了
昨日、当社OBのM様邸エコキュート取付工事が無事完了しました!

今までは電気・灯油・プロパンガスの併用でしたが、今回それを全面的に見直しオール電化となりました。。。

M様に於かれましては住みながらの工事となり色々と御迷惑お掛けしましたが今後共よろしくお願いします
(*^-^*)


感謝



2018年6月5日(火)
U様邸打合わせ
先週末のPM3:00より現在工事中のU様御夫婦と当事務所に於いて、クロス・クッションフロア・照明器具・カーテン、カーテンレール等・・・最終的な細かい打合わせをさせて頂きました!

U様に於かれましてはお忙しい中での長時間の打合わせお疲れ様でした。。。

来月上旬のⅠ期工事完了に向けて順調に仕上がっています。。。

こちらの現場の方も完成が楽しみです(*^_^*)


2018年6月4日(月)
K様邸打合わせ
昨日のPM1:30より現在工事中のK様御家族と当事務所に於いて、クロス・クッションフロア・照明器具・カーテン、カーテンレール等・・・最終的な細かい打合わせをさせて頂きました!

K様に於かれましてはお忙しい中での長時間の打合わせお疲れ様でした。。。

来月下旬の建物完成引渡しに向けて順調に仕上がっています。。。

完成が楽しみです(*^_^*)






2018年6月3日(日)
H様邸現場報告
今現在、H様邸現場状況の方はというと・・・新築工事の方は基礎屋さんが地中梁基礎の施工中。。。

そして解体時に切り離された既設残建物の断面のお化粧直しを当社大工さん達が一生懸命頑張ってくれています!

暑い中、本当にありがたいです。

感謝





2018年6月2日(土)
借家「ABC」追込工事
6月15日(金)の建物完成に向けて本気のラストスパート中です!

それこそあと2週間。。。

さすがにもう待ったなし!・・・です(汗)

最後の最後まで緊張感を持って工事にあたるように心掛けます!(*^-^*)




2018年6月1日(金)
Y様邸工事完了
先日、当社OBのY様より物置に棚を作って欲しいと御依頼がありました!

既設荷物の搬出から始まり工事完了後は先に搬出した既設荷物を室内へ戻しました。。。

最終的には大工さん2人で丸2日かかりました。

お疲れ様でした!(*^-^*)

※皆さま御気軽に御問合わせ下さい。。。



2018年5月31日(木)
「下八軒家モデルハウス兼建売分譲住宅」着工
昨日より「下八軒家モデルハウス兼建売分譲住宅Ⅱ」の現場工事が本格的にスタートしました!

まずは地盤改良(湿式柱状改良)からとなります。。。

いくら頑丈なお家を建てても足元が弱いと全く意味がありませんので、これで一安心です(*^-^*)

この流れで明後日から基礎工事の方にかからせて頂く予定です。









2018年5月29日(火)
それぞれの工事完了報告
その1
M様邸エコキュート取替え。






その2
O様邸庇雨漏り補修工事。






その3
地元神社屋根補修工事。




以上、今週も皆様ありがとうございました!(*^-^*)









2018年5月28日(月)
H様邸地鎮祭
本日AM10:30過ぎより田原市東神戸町H様邸現場に於いてH様邸地鎮祭を執り行いました!

梅雨入り間近ということで、お天気の方もずっと気にはなっていましたが・・・なんとか持ちこたえてくれました(*^-^*)

きっと皆の願いが通じたのでしょうね。。。

H様、本日はおめでとうございました!

7月11日の建方目指して明後日より着工させて頂きます。

もちろん今回も関係者一同「一棟入魂」で頑張りますのでよろしくお願いします!(*^-^*)



2018年5月27日(日)
H様邸工事完了
先日、3日間に渡って田原市田原町H様邸の室内プチリフォーム工事をさせて頂きました!

メインは玄関ホールとLDKのクロスの模様替えでした。。。

お陰様でキレイに仕上がりました!(*^-^*)

H様に於かれましては住みながらの工事となり色々と御迷惑をお掛けしましたが今後共よろしくお願いします(*^-^*)



2018年5月26日(土)
K様邸現場報告
今現在、田原市吉胡町K様邸の現場状況はというと・・・室内の方は前回のブログでも報告した通り順調に進んでいます!

一方懸案!?でした室外の方も外壁屋さんの頑張りのお陰で先日、無事にパワーボードを貼り終わることが出来ました(*^-^*)

これでまずは一安心。。。

次は塗装屋さんによる現場塗装となります。

仕上がりが楽しみです!(*^-^*)

2018年5月25日(金)
T様邸工事完了
先日、田原市大草町T様邸の海外研修生の受け入れに伴う長屋門の室内改装工事の方が無事完了しました!

4月上旬より工事をさせて頂き1ヶ月半。。。

当社大工さん達を始め各協力業者様全員の頑張りのお陰で完成することが出来ました(*^-^*)


T様に於かれましては住みながらの工事となり、色々と御迷惑をお掛けしましたが今後共よろしくお願いします。

感謝









2018年5月24日(木)
U様邸現場報告
U様邸現場報告の方は、当社大工さん達を始め各協力会社様の頑張りのお陰で徐々にではありますが確実に進んでいます!

先日、タカラのユニットバスも無事据付けられていました。。。

よって次回は脱衣所の土間コンクリートを打設します。。。

感謝



2018年5月22日(火)
H様邸着工
本日より田原市東神戸町H様邸にて長屋門の建替え工事の方が本格的に始まりました!

まずは既設建物の解体工事からとなります。。。

H様に於かれましては住まわれながらの工事となり長時間に渡って色々と御迷惑をお掛けしますが何卒宜しくお願い致します(*^-^*)





2018年5月21日(月)
誤請求書
毎月各業者様よりたくさん?の請求書が送られて来ます!(汗)

それに対して私は毎回1枚1枚確認をしています。

そして今回、とある業者様より覚えのない請求金額の請求書が普通に送られて来ました・・・。

よくよく見ると(株)と(有)の違いでこちらに送られて来たようです。。。(苦笑)

それにしてもふざけ過ぎ・・・です。

有り得ないですよね。

こちらが気付かなかったらそのまま入金なのですから。。。

よってキッチリ言わせて頂きました!

2018年5月20日(日)
U様邸現場報告
田原市ほると台U様邸の現場状況の方はというと・・・昨日発泡ウレタン吹付工事をさせて頂きました!

そして明日月曜日はいよいよユニットバスを据付します。。。

皆の頑張りのお陰で工事の方は順調に進んでいます。

感謝(*^-^*)





2018年5月19日(土)
下八軒家建売分譲住宅Ⅱ地盤調査
一昨日の午前中、田原市田原町に於いて今月末着工予定の下八軒家建売分譲住宅Ⅱの地盤調査の方をさせて頂きました!

毎回お伝えするように調査結果によっては工事の追加費用が出てしまう可能性があります。。。

よって今回もドキドキしながら結果報告を待っています(汗)

ただただ地盤が良好なことを願うばかりです。。。


2018年5月18日(金)
H様邸工事完了
昨日、当社OBのH様邸のウッドデッキ(築20年?)を3人がかりで撤去させて頂きました!

とりあえず撤去後はスッキリ小ギレイになりました(*^-^*)

    →  
        ビフォー                アフター


2018年5月15日(火)
それぞれの工事完了報告
その1
T様邸洗面化粧台取替え。









その2
H様邸窓ガラス割れに伴うガラス交換。








その3
T様邸カギ交換。












以上、今週も皆様ありがとうございました!

感謝

※おまけ
自宅裏庭整備が先日無事完了しました!(*^-^*)

お陰様でいい感じに仕上がりました。。。














2018年5月14日(月)
U様邸現場報告
U様邸室内解体工事の方が土曜日から本格的に始まりました!

解体するボリュームや取合いのことを考えると工程的に少々厳しいかも・・・(汗)

よって本日は人員を増やして対応しています!(*^-^*)





2018年5月13日(日)
借家「ABC」
今現在、神戸駅前で建設中の借家「ABC」の現場状況はというと・・・室内の方は大工工事の終盤戦とクロス工事を行っています!

そして遅れ気味でした室外の方も、先日やっと!?太陽光パネルが屋根上に設置されましたので、その流れで足場を解体することが出来ました。。。(苦笑)

これで外部の方も最終的な追込み工事に入れますので、今一度段取り良く落としや間違いがないように工期厳守(6月上旬)で頑張ります!(*^-^*)








2018年5月12日(土)
U様邸現場報告
GW明けから着工させて頂いている田原市ほると台のU様邸。。。

昨日、仮住まいの建築及び最終的な既設荷物の搬出も無事終え、本日からいよいよ本格的なリノベ工事の始まりとなります!(*^-^*)

そしてまずは解体からです。。。

より難易度の高い工事となりますが、お施主様の笑顔の為に愚直にただただ頑張るのみです。

2018年5月11日(金)
K様邸現場報告
今現在、田原市吉胡町K様邸の現場状況はというと・・・室内の造作工事の方は担当大工さん達の頑張りのお陰で順調に進んでいます!

そして室外の方はというと・・・先日やっと!?外壁材が現場へ搬入されました(汗)

今回は37ミリ厚のパワーボードを採用しました。。。

近日中に工事に入ってくれる予定です。

仕上がりが楽しみです!(*^-^*)

2018年5月10日(木)
それぞれ着工しました!
その1
U様邸大規模改修工事(リノベ)。

まずは仮住まいからです。



その2
当社OBのM様邸建物の外壁改修工事。



U様、M様に於かれましては住みながらの工事となり色々と御迷惑をお掛けしますが何卒よろしくお願いします。。。


その3
その他にも新しい分譲地の既設建物解体工事や山の木の伐採工事が始まりました!(*^-^*)

感謝












2018年5月8日(火)
O様邸外壁補修工事
昨日より当社OBのO様邸建物の外壁補修工事をさせて頂いています!

O様に於かれましては住みながらの工事となり色々と御迷惑をお掛けしますが何卒よろしくお願いします。。。

ちなみに本日当社の方はありがたいことに大小合わせて4件の工事が一斉にスタートしました。。。

今一度、私の方も落としや間違いがないように細心の注意を払いながら工事にあたりたいと思います!
(*^-^*)


感謝



2018年5月7日(月)
今日から再開
本日より現場の方も業務再開です!

長期休み明けなのでケガなどには十分気をつけて欲しいと思います
(*^-^*)




2018年4月29日(日)
連休のお知らせ(GW)
本日4月29日(日)~5月6日(日)まで連休とさせて頂きます!(GW)

その間、色々と御迷惑をお掛けしますが何卒よろしくお願いします。。。

残念ながら!?現場日記の方もお休みとなりますのであしからず(*^-^*)



2018年4月28日(土)
それぞれの工事完了報告
その1
T様邸洗い場水栓取替え。










その2
T様邸庇取り合いヶ所コーキング施工






その3
T様邸床の間→仏間へのプチ改修工事。









その4
ダイクホーム管理アパート「ソレイユ」の外装リフレッシュ工事。



以上、今週も皆様ありがとうございました!

感謝












2018年4月27日(金)
現場立会い
本日AM9:00よりU様邸に於いて各協力業者様とU様邸リノベーション工事に先立って事前の現場打合わせを行いました!

GW明け早々より難易度の高いリノベーション工事となりますので、スムーズに着工する為にはこのような事前の現場打合わせが必要不可欠なのです。。。

よって「段取り八分」・・・って言うのもあながち間違いではありません。

お陰様で今日も私の頭の中はクルックルのフル回転です!(*^-^*)

そして今回もお客様の笑顔の為に1つ1つ丁寧にそして地道にコツコツ頑張るのみです(*^-^*)




2018年4月26日(木)
借家「ABC」
現在、神戸駅前にて工事の「借家ABC」。

私の予定では6月上旬までには前の2棟だけでも完成させたいと思っているのですが・・・(汗)

太陽光パネルを載せないと足場が解体出来なくて・・・なかなかそれ以上の工事が進みません(苦笑)

入居者の方々も1日も早い建物完成を楽しみにしていると思いますので意地でも何とかするしかありません
(*^-^*)


頑張ります。。。





2018年4月24日(火)
H様邸外装工事
昨日より田原市神戸町H様邸母屋外装工事の方をさせて頂いています!

今回は単に塗装の塗り替えだけではなく他に外壁・板金・大工工事もガッツリ含まれています。。。

H様に於かれましては住みながらの工事となり色々と御迷惑をお掛けしますが何卒よろしくお願いします。。。

※家の寿命を長く持たせる為にはこのようなマメなお手入れが必要不可欠かと思われます。

そして愛着を持って住んで頂ければ多少の手直しがあっても何代にも渡り住み続けることが可能です!




当社の場合、リフォーム工事の方は小規模~大規模まで年間200件以上施工させて頂いていますので安心してお任せ下さい。。。

実績=信頼












画像をクリックして下さい

2018年4月23日(月)
Ⅰ様邸諸々工事完成
先日、田原市相川町Ⅰ様邸の諸々工事(シャッター取替え・木塀製作・入口の土間打設等)が無事完了しました!

3月下旬より工事の方をさせて頂きちょうど1ヶ月。。。

当社大工さん達を始め関係者全員の頑張りのお陰で完成することが出来ました。

Ⅰ様に於かれましては住みながらの工事となり、色々と御迷惑をお掛けしましたが今後共よろしくお願いします(*^-^*)

感謝





2018年4月22日(日)
K様邸現場打合わせ
本日AM9:00前よりK様邸現場に於いてK様とニッチやキッチンカウンターの打合わせ及び現場工事の進捗状況の方を確認して頂きました!

日曜日のお忙しい中での打合わせ・・・大変お疲れ様でした。。。

工事の方も皆の頑張りのお陰で順調に進んでいます!(*^-^*)

感謝






2018年4月21日(土)
U様邸解体祭
本日AM10:00より田原市ほると台U様邸宅内に於いて解体祭を執り行いました!

お天気の方も初夏を思わせるような素晴らしいお天気となりました(*^-^*)

U様、本日はおめでとうございます。。。

GW明け早々より着工させて頂きます。

まずは仮住まいの方を・・・。

関係者一同「一棟入魂」で精一杯頑張りますので今後共よろしくお願いします!(*^-^*)





2018年4月20日(金)
N様邸外構工事完成
本日、田原市田原町N様邸の外構工事が無事完了しました!

3月上旬より工事をさせて頂き、各協力業者様全員の頑張りのお陰で完成することが出来ました。。。

N様に於かれましては住みながらの工事となり、色々と御迷惑をお掛けしましたが今後共よろしくお願いします!(*^-^*)

お陰様で大変良い感じに仕上がりました。。。

感謝







2018年4月17日(火)
昨日やっと終わりました!
先週末から3日間、久しぶり(12年ぶり?)に税務調査が入りました。。。

いつもの会計士の先生がずっと立会ってくれていましたので大変心強かったです(*^-^*)

私的には大きな問題も無かったように見受けられますが・・・(汗)

はたして??


もちろん書類の改ざんや破棄などは行っていませんからその辺は大丈夫です(*^-^*)




2018年4月16日(月)
あと少しのところで・・・(汗)
先日、自宅横の敷地の整備が無事完了しました!

そしてその勢いで先週から芝生を張ってもらっていますが、途中で芝生の数が足りなくなり再注文しましたが・・・。

なかなか入荷して来ません(苦笑)

よって工事は完成まであと少しのところで止まったままです(汗)

残念(涙)

2018年4月15日(日)
S様邸外構工事完成
先日、田原市若見町S様邸の外構工事が無事完成しましたので報告させて頂きます!

3月下旬より工事の方をさせて頂き、各協力業者様全員の頑張りのお陰で完成することが出来ました(*^-^*)

S様に於かれましては住みながらの工事となり、少なからず御迷惑をお掛けしましたが今後共よろしくお願いします。。。

とても良い感じに仕上がりました!(*^-^*)

感謝







2018年4月14日(土)
ハト対策
急遽でしたが昨日と一昨日の2日間に渡って当営業所屋根のハト対策を行いました!

それこそ6人がかりで足場組み・巣の撤去・フンの掃除・ネット受け及び網の設置等・・・一応私の方で考えられる全ての対策を講じたつもりですが(汗)

あとはハト次第!?・・・ってところでしょうか??(苦笑)

どうかどうかそれなりの効果が出ますように。。。

お願いします!(*^-^*)

2018年4月13日(金)
K様邸現場報告
田原市吉胡町K様邸の現場状況の方はというと・・・現在当社大工さん達による造作工事の真っ只中となっています!

そして昨日、床暖用パネルを設置しました。。。

こちらの現場の方も皆の頑張りのお陰で順調に進んでいます。

本当にありがたいです(*^-^*)

2018年4月12日(木)
「借家ABC」
現在、神戸駅前にて工事中の「借家ABC」。

前回の報告同様、B棟C棟の方は当社大工さん達による室内工事の真っ只中。。。

A棟に至っては大工工事がほぼ終わり、これから仕上げ工事に入って行くところです(6月中旬から入居される方がいる為)。

皆の頑張りのお陰で全てに於いて順調に進んでいます。

嬉しい限りです(*^-^*)

感謝





2018年4月10日(火)
それぞれの工事完了報告
その1
T様邸玄関ドアバーハンドル取替え。








その2
T様邸農作業場ガラス取替え。













その3
T様邸ポール台座のコンクリート根巻き工事。





その4
K様邸長屋門外装リフレッシュ工事完了。




以上、今週も皆様ありがとうございました!

感謝











2018年4月9日(月)
修了式
本日AM10:00より豊橋高等技術専門学校に於いて今回晴れて卒業する訓練生の修了式が執り行われましたので事業主として出席して来ました!

ちなみに当社の方からはS君とF君の2名が無事修了となりました(*^-^*)

3年間、昼間の仕事との両立は本当に大変だったと思いますが・・・ほとんど休ます良く頑張って出席してくれました。。。

今後会社としてもあなた方2人の更なる飛躍を期待していますので、これからもドン欲に技術を身につけて行って下さい。

まずは卒業おめでとうございます!(*^-^*)


※修了式の帰りは5人で「OMOCHA豊橋」へ。。。

もちろん今回も「ビュッフェ」です
(*^-^*)


お腹いっぱいおいしくいただきました!















2018年4月8日(日)
当社管理アパート外装リフレッシュ工事
昨日より当社管理アパート「ソレイユ」の外装リフレッシュ工事を行っています!

築18年目を迎え、そろそろ一度メンテナンスをしなければと常に思っていました(苦笑)

入居されている皆様方には住みながらの工事となり大変御迷惑をお掛けしますが何卒よろしくお願いします。。。


※家の寿命を長く持たせる為にはこのようなマメなお手入れが必要不可欠かと思われます。

そして愛着を持って住んで頂ければ多少の手直しがあっても何代にも渡り住み続けることが可能です!





当社の場合、リフォーム工事の方は小規模~大規模まで年間200件以上施工させて頂いていますので安心してお任せ下さい。。。

実績=信頼














画像をクリックして下さい
2018年4月7日(土)
T様邸UB設置完了
上記タイトル通り、T様邸UBが無事設置されました!

小屋の方も昨日コンクリートを打設することが出来ました。。。

順調で何よりです(*^-^*)

そして来週から本格的に室内の快装工事に入らせて頂きますのでよろしくお願いします。。。


※T様よりたくさんのミニトマト&レタスを頂きました!

感謝(*^-^*)






2018年4月6日(金)
新年度・・・
4月に入って周りが少々慌しく・・・。

私の仕事関係で長年お付き合いが有り、色々とお世話になった方が今回勤務地を移動されます。。。

寂しいですが御栄転とのこと。。。おめでとうございます。

新天地でも頑張って下さい!


また協力業者さんの担当の方が不慮の事故で急に亡くなられました(涙)


とても信頼の出来る方だったので驚きと共に本当に残念で仕方ありません・・・。

ご冥福を心よりお祈りいたします。


そして改めて思いました・・・この先も絶対に悔いのない生き方をしようと・・・。

一度きりの人生・・・日々一生懸命に生ききります!

合掌

2018年4月3日(火)
H様邸現場打合わせ
本日の朝イチからは当社OBのH様とH様邸宅で外構工事の打合わせをさせて頂きました!

予算のことも含めより良い御提案をさせて頂きますのでよろしくお願いします。。。

頑張ります!(*^-^*)

2018年4月2日(月)
T様邸着工
本日より当社OBのT様邸長屋門の快装工事が着工しました!

まずは部屋の中に入っている荷物の行き場が必要ということで約6帖の物置小屋を造ります(*^-^*)

工期は約1ヶ月・・・といったところでしょうか!?

T様に於かれましては住みながらの工事となり色々と御迷惑をお掛けしますがよろしくお願いします(*^-^*)

2018年4月1日(日)
倉庫片付け
昨日、今日で長年の間、放置してあった倉庫内の色々な荷物を片付け&処分しました!

それこそホコリまみれになりながら・・・(苦笑)

そして最後、体はヘトヘトでしたが気分はとっても晴れやかに(*^-^*)

これでまた1つ肩の荷が下りました(*^-^*)



2018年3月31日(土)
防草シート
先日、当社大工さん達にお願いをして工場敷地内の裏側に防草シートを敷いてもらいました!(*^-^*)

当初はホームセンターで買おうかと思いましたが・・・結局いつも金物屋さんにプロ仕様のものを発注。。。

正直、見た目の違いは良くわかりませんが、果たして効果の違いは・・・!?(汗)

よって不定期ですが、また効果等違いがわかれば報告しますネ(*^-^*)



2018年3月30日(金)
K様邸ユニットバス据付完了
上記タイトル通り、先日K様邸のユニットバスが無事据付けられました!









そして当社大工さん達は室内の造作工事の方にかかっています。

まずは天井下地からです。。。


順調で何よりです(*^-^*)





2018年3月29日(木)
「借家ABC」
現在、神戸駅前で工事中の「借家ABC」。

前回の報告同様、室内工事の方は当社大工さん達による造作の真っ只中。。。

室外工事の方は外壁工事がほぼ完了しています!

お陰様で先週末から好天続きで外工事が順調に進んでいます(*^-^*)

嬉しい限りです。

2018年3月27日(火)
Ⅰ様邸着工
先週よりⅠ様邸の諸々工事(木塀、通路土間打ち、シャッター取替えetc)をさせて頂いています!

工期の方はざっと3週間・・・といったところでしょうか!?

Ⅰ様邸に於かれましては住みながらの工事となり色々と御迷惑をお掛けしますがよろしくお願いします(*^-^*)

2018年3月26日(月)
K様邸現場報告
田原市吉胡町K様邸の現場状況の方はというと・・・先日の瑕疵担保責任保険の検査合格後、発泡ウレタン吹付工事をさせて頂きました!

皆の頑張りのお陰で工事の方は順調に進んでいます。

本当にありがたいです(*^-^*)

感謝





2018年3月25日(日)
来場御礼
本日は皆様、年度末のお忙しい中「Mamanの家」建物完成見学会へお越し頂きましてありがとうございました!

感謝(*^-^*)



2018年3月24日(土)
建物完成見学会開催
本日・明日の2日間に渡りダイクタウン下八軒家分譲地内に於いて「Mamanの家」の建物完成見学会開催を開催します!

お陰様で大変見応えのある「かわいいお家」に仕上がりました(*^-^*)

百聞は一見にしかず・・・ということで、まずは来て見て触れて確かめてみて下さい。

年度末の大変お忙しい中ではありますが、皆様の御来場お待ちしています(*^-^*)


画像をクリックして下さい


画像をクリックして下さい

2018年3月23日(金)
S様邸外構工事着工
先月末に建物完成引渡しをさせて頂きました田原市若見町S様邸の外構工事の方が昨日より本格的にスタートしました!(*^-^*)

サンルーム・ウッドデッキ・カーポートetc

工期は1ヶ月を予定していますが・・・(汗)

あとは天気次第・・・といったところでしょうか!?(苦笑)

S様に於かれましては住みながらの工事となり、色々と御迷惑をお掛けしますが何卒よろしくお願いします。。。

2018年3月22日(木)
H様邸地盤調査
一昨日の雨の中、H様邸に於いて地盤調査の方をさせて頂きました!

今回の建物は重量鉄骨造2F建ということでボーリング調査&スウェーデン式調査での対応となりました。。。

この調査結果によって基礎や鉄骨のボリュームがかなりの影響を受けますので、いつも以上にドキドキしながら調査結果を待っています(汗)

ただただ地盤が良好なことを願うばかりです。。。



2018年3月20日(火)
K様邸ハウスプラス保険中間検査合格
本日のAM8:30より田原市吉胡町K様邸現場に於いて建物中間検査の方をハウスプラス保険の検査員さん立会いのもと行いました!

今回も申請通り施工されているかどうか細かくチェックして頂き、無事に合格しましたので、明後日発泡ウレタン吹付施工を行います。。。

皆の頑張りのお陰で順調に進んでいます!(*^_^*)





2018年3月19日(月)
ハトが・・・。
当社営業所の屋根にちょうど1年ぐらい前からハトが数羽住みついています。。。(苦笑)

それこそ2年半前に太陽光パネルを設置したので、おそらくその下の隙間を住処にしているかと思われます。

住むだけなら全然構いませんが、フンが・・・(汗)

スゴ過ぎて思わず閉口。。。(苦笑)

ハト達には申し訳有りませんが・・・早速対策を色々と考えています。

またその都度経過報告をさせて頂きます(*^-^*)




2018年3月18日(日)
小ギレイに。。。
上記タイトル通り、先週の月曜日から4日間、当社協力業者さんに依頼して自宅横の敷地がずっと荒れ放題でしたので重機を使って小ギレイにしてもらいました!

それこそ大羽家の長年の懸念事項でしたのでこれで祖母も気持ちが多少なりとも楽になったのではないでしょうか!?(汗)

あとは時期を見極めながら芝生を張る予定です(*^-^*)

仕上がりが楽しみです!(*^-^*)

2018年3月17日(土)
それぞれの工事完了報告
その1
N様邸CB出角コーナーモルタル補修工事。








その2
S様邸花台製作。












以上、今週も皆様ありがとうございました!

感謝








2018年3月16日(金)
「建売分譲住宅(Mamanの家)」追込み工事Ⅱ
3月24日、25日に建物完成見学会&販売会を開催させて頂く下八軒家建売分譲住宅(Mamanの家)。。。

いよいよ残りあと1週間強となりました。。。

外構工事と室内の装飾の方も追込み中となっています!

最後の最後まで緊張感を保ちながら工事にあたりたいと思います(*^-^*)

いよいよ完成が見えて来ました!







2018年3月13日(火)
K様邸外装リフレッシュ工事
昨日より田原市神戸町に於いてK様邸門長屋の外装リフレッシュ工事の方をさせて頂いています!

K様に於かれましては住みながらの工事となり色々と御迷惑をお掛けしますが何卒よろしくお願いします。。。


※家の寿命を長く持たせる為にはこのようなマメなお手入れが必要不可欠かと思われます。

そして愛着を持って住んで頂ければ多少の手直しがあっても何代にも渡り住み続けることが可能です!




当社の場合、リフォーム工事の方は小規模~大規模まで年間200件以上施工させて頂いていますので安心してお任せ下さい。。。

実績=信頼







画像をクリックして下さい

2018年3月12日(月)
頑張ります!
先日、当社OBのT様よりお仕事のお話しを頂き早速現調して来ました!

工事の内容はというと門長屋の物置部屋を研修生の住まいに頑張った数字で改装して欲しいとのこと・・・。

そして現調後、頑張った数字とプランを持ってT様と打合わせをさせて頂きました。

お陰様で1回で御了承頂きました
(*^-^*)


ただ来月着工になるので今からしっかり段取りをしないと・・・(汗)

頑張ります!(*^-^*)




2018年3月11日(日)
K様邸現場報告
ちょうど1週間前に建方を行ったK様邸。。。

その後は悪天が続いて工事の方は予定通りに進んでいませんが・・・それでも当社大工さん達の頑張りのお陰で徐々に進んでいます。

そして来週中には中間検査を受けることが出来そうです。。。

本当にありがたいです(*^-^*)

感謝





2018年3月10日(土)
「借家ABC」
現在、神戸駅前で工事中の「借家ABC」。。。

先週の報告通り室内工事の方は当社大工さん達による造作の真っ只中。。。

そして室外の方は今週から外壁屋さんが入ってくれています!

今週は残念なことに悪天が続きましたが、来週の週間予報を見ると来週はお天気が安定しそうなので・・・とりあえずは一安心(*^-^*)



2018年3月9日(金)
N様邸外構工事着工
昨年末に建物完成引渡しをさせて頂きました田原市田原町N様邸の外構工事の方が先日より着工しました!

まずはスキ取りからです。。。

工期は1ヶ月強・・・を予定しています(汗)

N様に於かれましては住みながらの工事となり、色々と御迷惑をお掛けしますが何卒よろしくお願いします。。。

今から完成が楽しみです!(*^-^*)



2018年3月8日(木)
それぞれの工事完了報告
その1
Y様邸床フローリングの2重貼り施工及び和室壁の塗壁施工。。。




その2
K様邸漏水に伴う配管取替え工事。


その3
M様邸床暖房パネル点検工事。






その4
T様との打合わせ時にたくさん頂きました。。。



以上、今週も皆様ありがとうございました!

感謝(*^-^*)








2018年3月6日(火)
「建売分譲住宅(Mamanの家)」
3月24日、25日に建物完成見学会&販売会を開催する下八軒家建売分譲住宅(Mamanの家)。

当初は1週間前の16日、17日を予定していましたがどうしても外構工事が間に合わず1週間延期・・・となりました(汗)

そして本日室内の方はフロアーのクリア塗装仕上げを行っています。。。

見学会まであと残り20日弱・・・最後まで緊張感と「こだわり」を持って頑張ります!(*^-^*)






2018年3月5日(月)
祝上棟
昨日のAM7:30過ぎより田原市吉胡町K様邸に於いて建て方を執り行いました!

今年4棟目の上棟となります。。。

心配していたお天気の方は終日に渡って穏やかに晴れ(暑いぐらい)風も無く素晴らしい上棟日和となりました!

きっと皆の願いがお空に通じたのでしょうね(*^-^*)















建て方の方も当社大工さん達の頑張りのお陰で屋根ルーフィング施工まで進むことが出来ました!

朝早くからの作業・・・大変お疲れ様でした。。。

今後も作業は続きますのでケガなどには十分気をつけて欲しいと思います。。。

またK様に於かれましては終日に渡ってのお気遣いありがとうございました!(*^-^*)

7月中旬の完成に向けて関係者一同「一棟入魂」の気持ちを持って、引き続きこれからの工事もさせて頂きますのでよろしくお願いします。。。

感謝




※今回は普段飲まない炭酸飲料を暑さに乗じてガブ飲みしてしまい、飲んだ後についつい後悔・・・(汗)

お陰様で順調に育っています(*^-^*)



















2018年3月4日(日)
本日はK様邸建方
今朝のお天気はビミョーに!?「薄曇り」(汗)

ただ心配していた風の方は全く有りません!(*^-^*)

どうか終日穏やかな一日でありますように・・・(汗)

そして今回も私の方は現場作業のお手伝い。。。

頑張ります!(*^-^*)



2018年3月3日(土)
明日はK様邸建方
上記タイトル通り、明日はK様邸建方となっています!

どうか天気が今日みたいに終日安定してくれることを願っています。。。

そして風も吹きませんように・・・
(*^-^*)


ただただ祈るばかりです。






2018年3月2日(金)
「借家ABC」
現在、神戸駅前で工事中の「借家ABC」。。。

先日、各棟にユニットバスがやっと!?据付けられました!(汗)

室内の工事の方は大工さん達の頑張りのお陰で順調に進んでいます。。。

本当にありがたいです(*^-^*)

感謝







2018年2月27日(火)
S様邸建物完成引渡し
本日AM9:00より田原市若見町S様邸に於いて建物完成引渡し及び各設備メーカーの担当者による各設備のトリセツを執り行いました!

S様に於かれましてはお忙しい中での長時間の御対応、大変お疲れ様でした。。。

毎回皆様の家づくりのお手伝いをさせて頂く中で必ず新しい発見や気づきが有り、今回もたくさんのことを学ばせて頂きました。。。

それこそ人間の学びに終わりはありませんので、これからも自問自答しながら日々精進するのみです。

そしてこれから先が本当の意味での私共との長いお付き合いの始まりとなりますので今後共よろしくお願いします。。。

S様、本日はおめでとうございました!(*^-^*)

感謝








尚、Ⅱ期(外構)工事の方は3月下旬より始めさせて頂きますのでそちらもよろしくお願いします。


画像をクリックして下さい
















2018年2月26日(月)
床暖が・・・。
今冬は残念なことに自宅の床暖房の調子があまり良く有りません。。。(汗)

灯油切れや循環液切れなど・・・いつもの年なら有り得ないことも起きています・・・(苦笑)

それこそ無くなるペースが早過ぎるので、他に原因があるのでは・・・と考え現在原因を調べています。

築26年色々なところにだんだんと「ガタ」が来ています(汗)

人間と同じです。。。

2018年2月25日(日)
遂に・・・。
長年愛用していた「携帯電話」が先日とうとう壊れてしまいました!(涙)

それこそ約3年半程使用していましたが、今年に入ってから急に調子が悪くなり、自分的には「そろそろ寿命かな?って思っていた矢先の出来事でした(苦笑)

長い間御苦労様でした(汗)

そして新しい携帯を先週無事購入。。。

今更!?ですがいよいよです(*^-^*)




2018年2月24日(土)
機械小屋完成
先日、当社加工場の動力機械のモーター部分の囲い工事が無事完了しました!

材料は在庫のありあわせですが、大工さん達が1日半かけてキッチリと仕上げてくれました!

ここの囲いも創業以来約50年手付かずの状態でしたのでまずは一安心。。。

これで機械のモーターが雨に濡れなくて済みます(*^-^*)

当分の間はきっと大丈夫でしょう!(*^-^*)

感謝



2018年2月23日(金)
K様邸現場報告
3月4日建方予定のK様邸。。。

現場の方は先日、基礎立上がりにコンクリートを打設しました!

只今コンクリートの養生期間中となっています。。。

そして当社工場内では担当大工さん達が日々頑張って刻み作業を行っています。

皆の頑張りのお陰で作業の方は予定通り順調に進んでいます(*^-^*)







2018年2月22日(木)
「建売分譲住宅」現場報告
3月17日、18日に建物完成見学会&販売会を開催する下八軒家建売分譲住宅(Mamanの家)。

現在最終仕上げへと入っています。。。

室外は左官工事(デザインコンクリート仕上げ)

室内は電気工事他。。。

最後まで緊張感とこだわりを持って工事にあたりたいと思います!(*^-^*)




2018年2月20日(火)
それぞれの完了報告
その1
S様邸トップライトのコーキング打ち替え





その2
S様邸玄関引戸のカギ取替え










その3
K様邸天ピ撤去












その4
S様邸瓦なんばんの詰め替え工事






以上、今週も皆様それぞれありがとうございました!

感謝

















2018年2月19日(月)
S様邸着工
本日よりS様邸本堂のプチ改修工事をさせて頂いています!

工期の方は3日間を予定しています。

今回は軒先のタルキの補修と軒裏の塗装補修を行います。。。

S様に於かれましては住みながらの工事となり色々と御迷惑をお掛けしますが何卒よろしくお願いします(*^-^*)





2018年2月18日(日)
「借家ABC」
先月の31日に建方を執り行いました「借家ABC」。

現在、各3棟共ベランダ防水工事迄完了しています。。。

そろそろ外の方は外壁工事、室内の方は造作工事に入れそうです。

大変寒い中ではありますが当社大工さん達を始め、各協力業者様の頑張りのお陰で工事の方は至って順調に進んでいます。。。

本当にありがたいです。

感謝(*^-^*)







2018年2月17日(土)
車検
昨日から私の愛車を車検に出しています!

4ナンバーの為、毎年車検となります。。。(汗)

普段色々な荷物がたくさん載っているので毎回その荷降ろしでひと苦労。。。

1年に1度のことですがけっこう大変です(苦笑)

そしてその間は先代の愛車を使わせて頂きます。

ありがたいことに「サクシード」はまだまだ現役で頑張ってくれています
(*^-^*)


感謝








2018年2月16日(金)
K様邸配筋検査
一昨日の水曜日のAM8:30より田原市吉胡町K様邸基礎配筋検査の方をハウスプラス保険の検査員さん立会いのもと行いました!

今回も申請通り施工されているかどうか細かくチェックして頂き、問題なく合格しましたのでこの流れで当日土間コンクリートを打設しました。。。

皆さんの頑張りのお陰で工事の方は順調に進んでいます!

感謝








2018年2月13日(火)
建売分譲住宅追込み工事
3月17日、18日に建物完成見学会&販売会を開催する下八軒家建売分譲住宅(Mamanの家)。。。

工期の方は建物完成まであと1ヶ月ちょっと残ってはいるのですが・・・(汗)

細部にまでこだわると残り時間はギリギリ・・・でしょうか!?(汗)

S様邸同様、最後の最後まで緊張感と責任を持って工事にあたりたいと思います!(*^-^*)




2018年2月12日(月)
リフレッシュ工事完了
先日、当社加工場の北側部分の外壁張り替え工事が完了しました!

約50年近くトタン1枚だけの仕切りでしたのでさすがにボロボロだったのは言うまでもありません(苦笑)

そして今後も少しずつではありますが順番に化粧直しや片付けなどを実行して行きたいと思います(*^-^*)

2018年2月11日(日)
S様邸追込み工事
2月27日(火)の建物完成引渡しに向けて色々とラストスパート中です!

それこそ残りあと2週間。。。

待ったなしです(汗)

最後の最後まで緊張感を持って工事にあたりたいと思います!(*^-^*)

2018年2月10日(土)
あと少し・・・。
「Mamanの家」モデルハウスはもうあと少しで外構及び室内の装飾も含めての完成となります!

そして本日の午前中は無事撮影をすることが出来ました。。。

いい感じに仕上がりました(*^-^*)

それこそ来月からやっと!?スタートします!(*^-^*)

お楽しみに。。。




2018年2月9日(金)
「借家ABC」
先月末に建方を執り行いました「借家ABC」。

一昨日の水曜日には中間検査も合格しました(*^-^*)

大変寒い中での皆の頑張りに感謝(*^-^*)

お陰様で順調に進んでいます。。。

本当にありがたいです!



2018年2月8日(木)
K様邸基礎工事
本日より田原市吉胡町K様邸基礎工事が本格的にスタートしました!

先日、地盤改良工事も無事完了しました。。。

まずは丁張りからです。

お陰様でまた新しい現場物語が始まります。

今回も出来る限り現場報告をして行きたいと思いますのでよろしくお願いします(*^-^*)




2018年2月6日(火)
K様邸着工
昨日より田原市吉胡町K様邸現場工事の方が本格的にスタートしました!

まずは地盤改良工事からです。。。

先日の地盤調査の結果に於いてK様邸土地の地耐力が4mまで悪いという結果を踏まえて・・・(汗)

いくら丈夫なお家を建てても足元が弱いと意味がありません。。。

K様これで一安心ですね(*^-^*)





2018年2月5日(月)
それぞれの工事完了報告
その1
M様邸マリンライトのトランス交換





その2
N様邸深夜電気温水器部品交換








以上、今週も皆様それぞれありがとうございました!

感謝




2018年2月4日(日)
自宅の木塀
先日、自宅の木塀を30年ぶり!?にリニューアルしました!

木目が眩しいです(*^-^*)

やはりこれはこれで良いですね。。。



2018年2月3日(土)
K様邸地鎮祭
本日AM10:00より田原市吉胡町K様邸地鎮祭を執り行いました!

心配していたお天気の方はというと・・・皆の願いがお空に通じたのか明方には雨も止みました(*^-^*)

K様、本日はおめでとうございます!

来週の月曜日から着工させて頂きます。。。

関係者一同「一棟入魂」で頑張りますので今後共よろしくお願いします!(*^-^*)




2018年2月2日(金)
祝上棟
一昨日の水曜日のAM7:30前より「借家ABC」の建方を執り行いました!

それこそ皆の頑張りのお陰で一気に3棟建てることが出来ました(*^-^*)

本当にありがたいです。。。

心配していたお天気の方もこの時期としては風もほとんど無く、終日薄日が差してくれていました!

きっと私の願いがお空に通じたのでしょうネ(*^-^*)

今後もしばらくの間は寒い時期が続きますのでケガなどには十分気をつけて作業にあたって欲しいと思います。。。

感謝
























※今回のお弁当は私の独断で・・・(苦笑)
















2018年1月30日(火)
明日は「借家」建方
上記タイトル通りです!(*^-^*)

どうか天気が終日安定してくれることを願って。。。

そして風も吹きませんように。。。

※詳細は後日、現場日記で報告させて頂きます。





2018年1月29日(月)
それぞれの工事完了報告
その1
O様邸リビングの窓取替え





その2
O様邸カーテン取替え(3ヶ所)





その3
S様邸玄関引戸の戸車交換




その4
N様邸及びO様邸アパートの電気温水器との接続管取替え(経年劣化による)

以上、今週も皆様それぞれありがとうございました!

感謝(*^-^*)










2018年1月28日(日)
S様邸打合わせ
本日のPM1:30より現在工事中のS様御家族と当事務所に於いて、クロス・クッションフロア・照明器具・カーテン、カーテンレール等・・・最終的な細かい打合わせをさせて頂きました!

S様に於かれましてはお忙しい中での長時間の打合わせお疲れ様でした。。。

来月下旬の建物完成引渡しに向けて順調に仕上がっています。。。

完成が楽しみです(*^_^*)





2018年1月27日(土)
借家ABC
昨日、基礎工事が無事完了しました!

そして本日より31日(水)の建方に向けて当社大工さん達が現場に入って土台据付けや建方の準備の方に入って行きます。。。

大変寒い中での作業となりますがよろしくお願いします!

順調で何よりです(*^-^*)

2018年1月26日(金)
K様邸造成工事
2月5日着工に向けて只今造成工事中のK様邸。。。

皆の頑張りのお陰で順調に進んでいます。

連日の寒い中、本当にありがとうございます!

感謝(*^-^*)



2018年1月25日(木)
本気のラストスパート
「Mamanの家」モデルハウスは来月のオープンに向けて最後のラストスパート中です!

外構工事はあと1週間程で完成。。。

そして室内装飾の方もいい感じに飾りつけが進んでいます。。。

最後の最後まで一丸となって頑張るのみです。。。


※お陰様でいい感じに仕上がって来ました!(*^-^*)





2018年1月23日(火)
「下八軒家建売分譲住宅」
現在、「下八軒家建売分譲住宅」の方は2月下旬の建物完成に向けて各業者さんによる追込み工事の真っ只中となっています!

室外の方は当社大工さん達によるウッドデッキを製作中。。。

ちなみに室内の方はクロス貼り施工中・・・となっています!

来月末の完成が今から楽しみです(*^-^*)

※販売価格(土地+建物(税込))

『2960万円也』





2018年1月22日(月)
それぞれの工事完了報告
その1
K様邸井戸用ポンプ取替え













その2
K様邸お風呂シャワーヘッド取替え









その3
S様邸和室カーテン・カーテンレール取替え





その4
M様邸加圧ポンプ取付





その他にもK様邸室内1本引戸車交換、H様邸カーポートアクリル屋根交換が無事完了しましたので報告させて頂きます!

以上、今週も皆様ありがとうございました。。。

感謝(*^-^*)














2018年1月21日(日)
K様邸本申込
本日AM10:30より労金ローンプラザに於いて来月着工予定のK様邸住宅ローンの本申込みに同行させて頂きました!

長時間のお手続き、大変お疲れ様でした。。。

住宅ローンアドバイザーとしてお客様へその都度適切なアドバイスや最良な資金計画の御提案をさせて頂きますので安心してお任せ下さい(*^-^*)



2018年1月20日(土)
バスツアー(社員旅行!?)
今週の水曜日は天気予報通り!?悪天ではありましたが、前々から予約をしていた伊勢方面の日帰りバスツアーに会社の男子全員で参加して来ました!

一応、私的には社員旅行!?・・・のつもりですが。。。(*^-^*)

それこそ私がこっちに戻って3回目の社員旅行・・・ということは5年に1回のペースになります(苦笑)

ただ、若い仲間も増えて来ましたので今後はせめて2~3年に1回ぐらいは・・・と考えています。。。

※とりあえず今回のツアーを時系列で案内します。。。


その1(私の中では1番のメイン)
昼食はカキ食べ放題(焼き、蒸し、フライ、ごはん、汁)。。。

お腹一杯おいしくいただきました!

当分カキはいいかな。。。(苦笑)








その2
夫婦岩へ。。。

かれこれ20年ぶり!?ぐらいでしょうか。。。(汗)


その3
20年ぶり!?の伊勢神宮へ。。。

しっかり神頼みをしました!(*^-^*)

どうかどうか願いが通じますように・・・(笑)














その4
おかげ横丁。。。

平日の悪天の割にはたくさんの観光客がいてビックリ。。。

風情ある建物がたくさん建っていました!

もう少しゆっくり散策したかったです(汗)










※おまけ












以上!楽しい日帰り社員旅行でした!(*^-^*)

さ、お仕事再開!気分新たに頑張ります!(*^-^*)

















































2018年1月19日(金)
K・Ⅰ様邸建物完成引渡し
本日AM9:00より田原市田原町K・Ⅰ様邸に於いて建物完成引渡し及び各設備メーカーの担当者による各設備の取り扱い説明を執り行いました!

K・Ⅰ様に於かれましては長時間の御対応大変お疲れ様でした。。。

毎回皆様の家づくりのお手伝いをさせて頂く中で必ず新しい発見や気づきが有り、私自身今回も大変多くを学ばせて頂きました。。。

それこそ人間の学びに終わりはありません。

これからも日々自問自答しながら精進させて頂きます。。。

またこれからが本当の意味での私共とのお付き合いの始まりとなりますので今後共よろしくお願いします!

K・Ⅰ様、本日は建物完成おめでとうございます。


































感謝










※住設メーカーの担当者による各設備の取扱い説明(トリセツ)の様子。


画像をクリックして下さい


画像をクリックして下さい


画像をクリックして下さい


画像をクリックして下さい


画像をクリックして下さい


画像をクリックして下さい


画像をクリックして下さい





2018年1月16日(火)
借家ABC
現在、基礎工事中となっています。。。

皆の頑張りのお陰で順調で何よりです(*^-^*)

連日寒い日が続き、大変厳しい条件での作業となりますが今後共よろしくお願いします!

感謝

2018年1月15日(月)
S様邸現場打合わせ
一昨日のPM3:00よりS様邸現場に於いてS様御家族とタナなどの最終的な細かい打合わせの方をさせて頂きました!

お忙しい中での打合わせ、大変ありがとうございました。。。

建物完成まで残り1ヶ月半・・・。

最後の最後まで緊張感を持って工事にあたらせて頂きます!(*^-^*)


※先日、無事足場が解体されました!

順調で何よりです(*^-^*)












2018年1月14日(日)
それぞれの工事完了報告
その1
T様邸農業用倉庫改修工事


















その2
T様邸灯油ボイラー交換








その他にもN様邸アルミ建具調整、Y様邸室内ドア建てつけ調整が無事完了しましたので報告させて頂きます!

以上、今週も皆様それぞれありがとうございました。。。

感謝









2018年1月13日(土)
「下八軒家建売分譲住宅」
「下八軒家建売分譲住宅」の方は2月下旬の建物完成に向けて只今大工工事の追込み工事中となっています!

それこそ冬休みの間に丸一日かけてクロス・CFの柄、照明器具、カーテン、棚の高さ、カラーなどを吟味したので仕上がりが楽しみです(*^-^*)


※販売価格(土地+建物)

「2,960万円」



2018年1月12日(金)
K・Ⅰ様邸追込工事Ⅱ
1月19日(金)の建物完成引渡しに向けてラストスパート中です。。。

それこそあと1週間。。。

待ったなしです(汗)

今一度、最後の最後まで緊張感を持って工事にあたりたいと思います!

ちなみに明日は私が終日に渡って最終確認を行います。。。

2018年1月11日(木)
借家ABC基礎工事
昨年末に造成工事が無事完成して一部基礎工事に入って冬休みを迎えました!

年明け早々より本格的な基礎工事に入ってます。。。

こちらの方も至って順調です(*^-^*)




2018年1月9日(火)
K様邸地盤調査
本日の午前中、来月着工予定のK様邸地盤調査をあいにくの悪天候ではありましたが執り行いました!

毎回お伝えするように調査結果の数値によっては改良工事という追加費用が加算されてしまう可能性があります。。。

よって毎回ドキドキしながら調査結果が出るのを待っています(苦笑)

ただただ地盤が良好なことを願うばかりです。。。

2018年1月8日(月)
新成人おめでとう!
昨年に引き続き今年も2名の若い衆(K君、S君)が無事に成人式を迎えることが出来ました!

これからは大人としての自覚を少しずつ持ってより責任のある行動や言動に心掛けてくれればと思います。

また常に「感謝」の気持ちを忘れずにいて欲しいと思います。。。

君達2人の今後の更なる成長を期待&楽しみにしています(*^-^*)



2018年1月7日(日)
本日より仕事再開
新年おめでとうございます!

今年も地に足をつけて堅実経営で地道に頑張ります。。。

そして当社で関わる全てのお客様の笑顔を会社のパワーに変えて日々邁進するのみです!(*^-^*)





2012年
2013年
2014年
2015年
私共会社に於いて1年間を通じて施工出来る工事量が決まってしまう理由
自社職人による手刻みの家
   過 去    社長の現場日記

 社長の現場日記

2017年
 現在、工事中のお客様宅の現場レポートはもちろんのこと、 日々の業務で感じたことや出来事、ちょっとした小工事などの 紹介も不定期で綴らせて頂きます。          ※100%お仕事ブログです。
家づくりのパートナー